KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

納めたぜ…これから納め会だ!(家で。ノンアルで。)…で今日の日記は終えようと思ったけど。とりあえず、医療職が一人辞めた。女子職員一同で餞別を渡していたようだ。先日辞めた同期は有志数人一同。辞め方って大事だな、と思う。育休中の同期もその医療職…

プレ仕事納め

年末進行というか、年始のための準備期間。この12月で2名が退職し、年始には1名採用が決まった。このやりくりが中々大変である。健康保険、雇用保険、組合、退職金等の手続きが一度にくる。とはいえ、実際に退職日以降、採用日以降でないと提出はできない…

東京ドーム〇個分の/年末の労務

12月26日クリスマスも終わり、年末まであとわずか。今日は税理士チェックの日。合間にボスの家の話になる。なんでも、由緒ある家柄らしく、広大な土地をお持ちだとか。大したことないみたいな話をしていたけど、まさか東京ドーム単位で表現できるレベルの話…

クリスマスイブ/年末最後の週初め

12月24日クリスマスイブ。なのだが、いつもと同じ変わらぬ休日である。午前中にピエールマルコリーニからのケーキの配送を受け取り、近所のスーパーへ。ハーフカットのピザと前菜とサラダとチキンレッグ。チキンレッグ、本当に久々なので食べたかったんよね…

やっと来た金曜日/そして土曜日呑みへ

金曜日は睡眠時間が短かった。でも金曜だということで乗り切れる…!!淡々と仕事を進め、失敗をリカバーしつつこの日は終えた。基本、注意しないと日記に書くこともないんだよね。視点を変えた方がいいんだろうか。なんとなく思ったことだけど。結婚するまで…

もう少しの木曜

休憩時間中、隣の先輩が別の同僚と話していた。「これ可愛くないですか?」とスマホの画面を見せているので、子どもの写真を見せているのかと思ったら…それ、俺の息子ですやん!?スマホに写っていたのは自分の息子ではなく、俺の息子だった。前に送っていた…

がんばった水曜

基本的に仕事は嫌いではないのだが、「まだ水曜か…」と思ってしまうくらいには疲れている。今日は年末調整後の給与振り込みを終え、明細を作成。これで最低限年末までにやることは終えたかな。昨年はコロナにかかって年始がえらく忙しかったが、今年は余裕が…

週のはじまり/寒い火曜

間違えて2回公開してしまいました...スターをくださった方、申し訳ありません... 12月18日散髪をして行ったらおおむねいい評価だった。けど、ずいぶん短く切ったね、とも言われた。その通り。寒い。今日はお偉いさん方の会議。他社の社長の送迎もするのだけ…

愛と距離/ちゃんとした休日

16日コロナ中にずっとワンオペ育児をがんばったご褒美として、妻にフリータイムをとってもらった。ずっと息子と2人、外出もできなくて苦労したろう…と思ったら思いの外早く帰って来た。買い物先のショッピングモールが混んでいたこともあるし、やっぱり息子…

年末調整

通勤途中、事故に遭遇する。後数分、下手したら数十秒タイミングがずれていれば…と思わずにはいられない。事務職について3度目の年末調整。今まで手順だけで追っていた作業ではあるが、だんだんと仕組みを理解できてきたような気がする。給与ソフトは便利な…

帰って来た日常

www.youtube.com日常が帰ってきた。眠い。昨日は喉が渇いてせき込んでしまったので寝不足気味。でも、久々に息子の笑顔を見ながら妻と食べる朝食は美味かったし、グズグズの息子をあやしながらかきこんだ夕食も美味かった。風呂に一緒に入ると、シャワーを浴…

再会とパンク

昼頃、妻からラインが入った。医者から隔離解除してもいいとの許可をもらっていたとのこと。これで妻子とちゃんと会える!!不思議なもので、なんとなくダルかった体調も良くなった気がするから不思議。また早起きして息子の着替えや保湿をする生活になるの…

せっかく買ったのだけど

夜は早く眠りたい。早く眠るには眠るための準備をせねば。そんなわけで購入しました、「kindle paper white」i padと何が違うかというと、これは本当に「本を読むためだけの物」となっている。読書して、つい空いた時間でSNSを見に行く…なんてことができ…

労務問題を考える

コロナによる家庭内別居も明日で1週間。慣れてきた、と言いたいけど早く解除したいなぁ。仕事では定年の引き上げや同一賃金・同一労働、有休の問題をボスと話す。なんか経営者側の仕事をしてるなぁという感覚。とはいえ、普通の会社の人事や総務だったら当…

ここのところの生活/友達を切る罪悪感

12月6日(水)この日も隔離継続。夕方頃から体調が悪くなる。これはコロナかも?と思い早めに寝る。12月7日(木)案の定体調が悪い。昨日のうちから今日は休む予感がしていたので休むことにする。手持ちの抗原検査では陰性だったが、医者に行くことにする。グ…

休んだのに休んでいない

12月4日昨夜は妻に息子と寝てもらった。ここのところ寝不足だったので、だいぶ体の調子が違うが、それでも眠いものは眠い。月曜は来客が多いので仕事が進まない。賞与処理をなんとか進められた。毎回思うのだが、もし自分が倒れたら給与支払いに遅延が生じる…

休みの日だけど休みじゃないような

昨夜も息子の寝相と寝息で眠れず。ついワールドトリガーを読み始めてしまって寝不足気味になってしまった。妻の咳も治らない中、息子の世話をする。一昨日は2時間昼寝するときもあるのだが、今日は30分ほどで目が覚めてしまう。目が覚めてしまうとあやし…

ルーティン成功/グズグズの土曜

12月1日妻の体調不良がなおも不安ではあったが、昨日よりは大丈夫そうなので職場に行く。職場では賞与計算等をする。賞与はもちろん嬉しいけれど、業務の一環になっているので冷静なものである。あらかじめもらえる額も分かっているし。家に帰ると、妻の調子…

体調不良と予防接種

今日は息子の予防接種2回目。なのだが、妻の調子が悪い。熱はないが、寝不足のせいか頭痛がするらしい。様子を見つつ、無理をしないということを話し、朝食の準備等をする。そんなときに限って息子のオムツの中が爆発(笑)出勤がギリギリになってしまった…

言語化できると気持ちがスッキリする

昨日の愚痴だらけの日記、いつもの2倍くらいアクセスがあって驚いた…読んでくださったみなさん済みません。読んでくれてありがとうございました。そんな気持ちではあるんだけど、モヤモヤを言語化したことでかなり楽になった。何にモヤモヤしていたかが明確…

あとからモヤモヤ~友人編~

昔のことを思い出してイライラしたり、モヤモヤしたりすることがある。その場ではうまく言語化できなかったり、気にならなかったことでも、後になって捉え方が変わることがあるのだ。その時にはモヤモヤさせられた対象は目の前にいないし、後から言おうにも…

パパに友達がいない理由

今日は職場の日帰り旅行。俺は幹事なので、朝から職員のおやつや酒の手配をする。色々緊張もしたが、全体的に問題はなかった。ただ、用意した酒がすぐになくなったのが想定外だった。2本くらいしか飲まないだろ、みたいに言ってたボスたちが速攻で飲み終わ…

傘の行方

今日もいつもの時間に目が覚める。アラームを設定し忘れたからだ。二度寝するもののすっきりしない。妻より、息子が目を覚ましてしまったので起きてとの声。いつもなら二度寝する息子が全く寝なかったらしい。機嫌がとても良さそうだったけど、これはこれで…

はじめてのおるすばん

今日は妻が出かけるので、昼過ぎまで息子と2人で留守番。夜の2時間だけ過ごしたことはあるけれど、ちゃんとした留守番は初めて。不安ではあったけど、たくさん寝てくれていたのであまり手がかからなかった。妻が出かけた10時にミルクをあげた後は2時間くら…

職場のメンタルヘルス

今日は税理士さんに会計チェックをしてもらう日。心配していたほどは指摘されなかった。それなりに忙しかったように思う。今日はとある同僚から質問。以前取得した半休を時間休に振り替えられないか、というもの。時間休は限度いっぱいまで取ってしまったの…

勤労感謝の日の勤労

今日は勤労感謝の日。だけど出勤。弊社は基本土日は休みだが、祝日は出勤日となる。おそらく、本日出勤した人の多くは「勤労感謝の日に出勤とは…」と思ったのではなかろうか…管理職がいないこともあって、事務所はリラックスムード。なのだが、日ごろの疲れ…

梨は流れてどこに行く

義母からもらった梨を職場で配りまくる。珍しさもあって、みんな喜んでくれたように思う。もらった経緯として、義母がペ・ヨンジュンつながりでもらったということを伝えると「懐かし!」という反応が多かった。ペ様、今は引退して投資家として生きているら…

梨と息子

職場が忙しい。他部署のトラブルにより、出張が中止。それに伴い出張先への連絡と出張メンバーへの連絡。出張メンバー分の昼食の手配も行う。一方で違う他部署の部長より、「うちの部員が研修に行ったら名簿に名前がないと言われたらしいんだけど、調べてく…

コーヒーと室町/夢中になれること。

11月18日 今日は妻の友人たちが遊びにくる日。女子たちだけで気兼ねなくお話したいだろうということで、俺は外に出ることにした。午前中は昼食と常備品、職場のお遣いものを買い、午後から外出。ちょうど近所でコーヒーの催しものもやっていたので、覗いてみ…

今日はどんよりした天気。結構寝たつもりが、結局5時間半しか寝ていない。眠い。朝から息子の機嫌がいいのが救い。午前中、ボスと真面目な話をする。AIによって頭を使う仕事が減り、直接処遇の仕事は残るのかもしれない。俺は事務職なんだけど、正直自動化…