KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年配者ネットワーク

職場に着いてそうそう、年配の社員から電話が入る。「明日からラインが使えなくなると聞いたのだけど、なんかわかる?」実はこの質問、数日前にも母から聞かれていた。なんでも叔母(母の妹)からラインが使えなくなると言われたのだとか。「何か」を設定し…

はじめての予防接種

また月曜の始まり。口の中が乾燥して4時に目が覚める。今日の息子は朝からご機嫌。満面の笑顔で見ているこちらもとろけそう。しかし、今日は初めての予防接種の日。数時間後には笑顔どころか泣き叫んでいるのかもと思うと可哀想。案の定、妻から送られてきた…

お宮参り 参れず

今日はお宮参り当日。天気予報も晴れだったので、今日は快晴!…のはずが、あいにくの雨。晴れ男と雨女が結婚すると、曇り男が出来るわけではなかったようだ。途中まで雨で途中から晴れ、みたいな天気が多い。がんばれ息子。そして、義母の体調不良によりお宮…

お宮参りの前撮り

本日はお宮参りの前撮り。当日に写真撮影とお宮参りを両方すると親子共に疲れてしまうし、スケジュールもキツくなってしまうので別日に設定した。ズボンは無事に履けた。 妻がヘアセットに行っている間、息子を見ていたんだけど、結構なグズりよう。撮影は大…

プチうまくいかない日

ここ最近、口内炎が痛い。舌を嚙んだようで、ベロの下にできたものだから、歯に舌が触れるたびにズキズキする。 今日は息子の預金手続きのために午後休をとった。 そのため、午前中に終わらせたい仕事があったのだが、有給申請が分からないという職員からの…

先輩ママさんからの言葉

愚痴をこぼさないぞ、と決心はしたものの、割と仕事が大変なのでついついこぼしてしまいがち。でも自覚してるだけマシになった気がする。今日は来月の社員旅行の打合せ。自分は日帰りコースの幹事になっている。もう一人の幹事は1歳上の先輩ママさんである…

愚痴っぽくなる。

今日、先輩社員に「最近愚痴っぽくなったね」と言われる。分かってはいたけど!むしろ前から愚痴っぽいと自分でも思ってはいたけど!つまりはより愚痴っぽくなったということか…なぜか職場ではあまり怒らないとか、冷静なイメージがついているようなので、自…

今時の飲みニュケーション

今日は税理士さんと会計の話。インボイス対策が本当に面倒臭い。損する人と、損はしないけど面倒な人くらいしかいないのではないだろうか。対応しようがない企業もあるとか。それはさておき、先日職場で一泊二日の職員旅行があった。自分は一泊ではなく日帰…

家族以外に大切なもの

最近、ドラマ「アンナチュラル」を見直している。俺は第4話の「しあわせの蜂蜜ケーキ」の話がとても好きというか、初めて見たとき泣いたんですが、今回もやっぱり泣きました。家族のために働くお父さんの姿と、職場の同僚たちの姿がもうね…自分の働き方を見…

本音で話すことが思いやりになるのか、という話。

いやぁ、健康って本当に素晴らしいですね。そして不健康とはなんて辛いことか。体調が戻ってきたおかげで息子の泣き声に耐える(という感覚もなくなった)ことや、あやすことに余裕を持つことができた。昨日の体調だとこれが辛くて、世の中の不調に耐えて育…

自律神経が乱れる

子どもが帰ってきて1か月。日々のリズムもなんとなくつかめてきた頃、異変は起こった。なんと、ヘソから血が出ているではないか!とはいえ、人生でこうなるのは2回目。臍炎というらしく、疲れやストレス、尿の我慢のしすぎでこうなるとか。とはいえ、もう…