KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

休みの日だけど休みじゃないような

昨夜も息子の寝相と寝息で眠れず。
ついワールドトリガーを読み始めてしまって寝不足気味になってしまった。
妻の咳も治らない中、息子の世話をする。
一昨日は2時間昼寝するときもあるのだが、今日は30分ほどで目が覚めてしまう。
目が覚めてしまうとあやしたり抱っこしたりで何も手につかなくなってしまう。
なんだか仕事より疲れてしまった。

午後に友人がお祝いを届けてくれたが、妻の体調不良もあって家の外で勘弁してもらった。あまり子どもに興味がなく、もともと長居する予定もなかったということで、それはよかった。
昔からの友人でもライフステージが変わると話が合わなくなってくるものである。

夜になって母からライン。
「息子の写真も送ってこないし、奥さんに気を遣いすぎているんじゃないの」
という内容。
世話で疲れているのもあって一気にイライラ。
妻が体調不良なのは伝えてあるのに、なぜ写真の催促をするのか。
そして、思いやりという言葉を知らないので、それが全て気を遣いすぎとなるらしい。
そんなんだから親父に浮気されるというのに…とは言えないけど。

「忙しいので察してください」と返すと「もうラインしません」との返事。
話せば話すほどイライラしてきてしまう。
思わず、親子関係の本を買ってしまった。

https://amzn.asia/d/2sl20ty

母親の性格は変わらないのだろうけど、今のところ人生で唯一の悩みかも。
あ、友人関係もそれなりに悩みではあるか。