KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2024-01-01から1年間の記事一覧

風邪がぶり返す。

4月23日(火)風邪が治ったと思ったのもつかの間、喉の痛みと鼻水。症状的には妻と同じ。18日にかかったのとは別の風邪なのだろうか。それでも仕事に行かねばならぬ…なんとか給与振り込みが終わり、最悪休んでも大丈夫な状態にした。健康になりたい。4月24日…

いっぱい寝たら余裕が生まれた

久々の仕事。さぞかし机の上が大変なことになっているのだろうと思っていたのだが…実際はそうでもなかった。絡まっていたように思えた仕事も割と落ち着いてこなせた。そう、視野が広くもてたのである。いつものように他部署のいたらない点もイライラせずに対…

改めて健康第一である。

怒涛の三連休も最終日。午前中、まだ体調がいまいち。体力が戻り切っていない。そんな折、息子に異変が。鼻水!起き抜けで笑顔の息子の顔には鼻水の川が出来ていたのである。(汚くて済みません)俺、妻と来て最後はやはり息子であった。風邪気味のせいか、…

この3日間のこと

4月18日(木)朝から調子が出ず。なんとなくのだるさ。腕に鉛をつけたような。後は頭痛。しかし、大事な仕事もあり休むわけにもいかず。翌日は休みだし、なんとか乗り切ろうと頑張る。なんだかんだ昼食も食べられたし、今日寝れば大丈夫だろうと踏んでいた。…

不惑と運動。

仕事中お腹が空くので間食用にお菓子を持って行った。ブルボンのお菓子詰め合わせと東鳩のレーズンクッキー。これが美味くてついつい食べ過ぎてしまった。ルマンドは相棒。仕事は大きなものがひと段落し、少し余裕が出来た。明後日を休みにしてしまったため…

仕事の反省。

朝から憤慨する。30年職歴のあるベテランが自分より知識がなく、それでいて顧客との連絡不備を人のせいにしてきた。(というニュアンスにとらえられた)思わず「何も分からないなんて、赤ちゃんと同じやな!」と吐き捨ててしまう。先輩は笑ってくれたものの…

換気扇をブン回せ

職場でブンブンジャーの話になる。同僚から「ブンブンジャーって知ってます?あの顔に換気扇つけた…」換気扇じゃねぇ!(笑)と内心つっこみつつ、タイヤであると訂正しておいた。また、マッチングアプリ婚の話になり…大ボスから話をふられたので「実はうち…

立てるうちにやる!

案の定というか、息子は朝4時起き。お前元気過ぎ…このまま寝ないことも覚悟したが、30分後に寝てくれた。結局6時半にまた起こされたが…。なんだかんだ、息子は育てやすい子どもなのだと思う。ミルクも離乳食もちゃんと飲み食いしてくれるし、夜は寝てくれ…

ベビーチェアを作った

今日は夜番。 息子の隣でこれを書いている。腹が鳴っている。息子がいつ寝返りをうつか気が気じゃない。 寝返ってもどうしようもないのだが。起こしてもまた寝返っちゃうし。 午前中は病院二件をはしご。 花粉症の薬と食道炎の薬をもらう。 午後からはベビー…

とりとめもない週末

金曜日。来週締め切りの重大な仕事を今日終わらせよう!と思いつつ、今日中には終わらず…来週は這ってでも仕事に行かねば…息子は昼寝しすぎたらしく、2時半から5時まで寝ていたとか。その割には機嫌は良くない。お座りの前の動きをしている。夜は録りだめし…

「〇〇なとこがダメ」ではなく「〇〇だったらいいのに」

朝、他部署の長とボスと軽く打合せ。クレジット決済システムの導入について。契約は事務、導入は現場で行うことで念押しをする。うちの職場は分からない、できないで物事を通そうとする人が多い。午後は会議。その中で、「陰口や悪口ではなく、~したらよく…

雨風を抜けて

昨日の強風の後にも関わらず、通勤路の桜はまだ花をつけていた。儚いなんて言ってしまったが、強さを感じた。仕事では決済代行システムの導入・契約を行うことになった。どんどん広がる仕事の幅。もう何も怖くない。その一方で結構な額の委託事業の報告書を…

健康一番

雨風に吹かれ、桜の花びらが散っていた日。この儚さが魅力なのかも。食道炎の調子は大分よくなった。母に言いたいことが言えたのが良かったのかも。職場ではボスから業界が置かれている状況について聞く。かなり勉強になった。やはり真面目にやっていくこと…

逆流性食道炎の時期

昨日の散歩で筋肉痛気味。1万歩くらい歩いてたみたい。花粉を吸いこんだからか、鼻水や目のかゆみもあり。スギより、スギが終わってからの方が花粉症がひどい。空腹時にも関わらずお腹がいっぱいのような感覚あり。先週の水曜からの症状。おそらく逆流性食…

家族で花見

息子との一夜が明ける。寝言で泣き、柵に身体をぶつけ、体動センサーの誤作動が続き…と断続的に寝ては起きを繰り返したのでとても眠い。当の息子は寝てはいたようで、(センサーの音ですら目覚めない)、とても満足気な顔で起きていた。可愛いけど、こいつめ…

いつの間にか夜に

今日は息子の寝かしつけ当番。 最近寝ているときでも寝返りするので、柵にぶつかることもある。夜中起こされる可能性大である。 今朝も不調は続いている。 みぞおちのあたりの動悸や喉が焼けたような感覚で、逆流性食道炎の症状と気づく。 家に残っていたタ…

少し持ち直してきた

昨日は寒気がして寝付けなかった。その割にはちょっと持ち直してきた気がする。朝のヨーグルトが効いたのか、ラジオ体操が効いたのか…原因といえば、気候の変化か一昨日の夜のお菓子か…色々複合している気がする。職場では比較的ゆっくり仕事できた。委託事…

体調不良につき

体調不良である。胃腸が弱っている感じ。よりによって昼食がチキンカツのため、キャンセルしておにぎりにする。今日は職場の電球替えやロッカー修理の立ち合い等をしつつ、他部署の人に顧客の署名を頼んだり、委託事業の契約書を作成したりなどした。つまり…

息子とマリオ

仕事がたくさんあるので一日が早い。先輩社員に仕事を振りまくってなんとか土日出勤は免れそう。先輩がいなかったら回らない。抜けたらどうしよう…息子の姿勢と頭の形を妻が気にしている。気にしすぎて疲れてしまわないか心配である。とはいえ、あれこれ言う…

睡眠の大切さ

7時間近く寝ると調子がいい。寝ざめはともかく、体力が回復している気がする。つい夜更かししてしまうけど。職場で難しい仕事を任されそうになるも、回避。来年は免れないだろうなぁ…チーフにもボスクラスへとクラスアップしてほしい…今日は少し早めに帰る。…

年度初め

朝起きると息子がうつぶせ体制をとっている。うつぶせと言っても顔は上げているので目が合う。目が合うとドヤ顔で笑っている。「どんなもんだい」と言わんばかりである。うつぶせになるのはいいけど、そこから戻るのができない。夜はうつぶせのまま寝るので…

引っ越しから一日明けて

そこそこ寝たはずなのに身体がグッタリ。それでも息子は通常営業なので、ミルクをあげたり、朝食を用意しなければならぬ。昨日外したチャイルドシートの取り付けや車検証の貼り付け、段ボールや息子のサイズアウトした服をまとめておく。さらにシーツの洗濯…

母の引っ越し

今日は母の引っ越し。6年間住んだ住まいから父のいる住まいへと戻ることになる。父との別居は約12年…ずいぶん長く離れていたものだ。しかし、父との仲が修復したわけでもなく、仕方なしの同居。離れと母屋で距離があるのがせめてもの救いか。救いなのか?午…

偉い会議と不適切

今日は遅くなったので簡単に 職場で偉い人の会議が開催された。 ボスより、そのうち俺にも出席してもらうと言われる いつかは来ちゃうかな...と思ってたけど、こんなに早いとは... 出世欲が強いわけでもないので、このままなんとなくやれればよかったのだが…

年度末とゲラな息子。

何かと慌ただしい年度末。4月に育休から復帰する同僚の相談を受けつつ、別に産休に入る同僚の休みのチェックなどを行う。人事異動もあるため、社会保険や各種手当の調整も行う。そして会計や収支報告などもこなす。合間に電球の交換もあり、総務・人事・会計…

息子の泣き声に驚く

朝、顔を洗っていると息子の大泣きする声が聞こえた。思わずかけつけると、妻に抱っこされていた。おろすと泣き出してしまうらしい。とりあえずミルクを飲ませる。すると、少し機嫌が直ってきた。お腹が空いただけだったのかな?と思いつつ出勤。帰ってきて…

再びの雨

本日も雨。職場ではお客さんがくれた小分けのお菓子の詰め合わせを食べている。小さなガーナチョコレートや柿ピー、アーモンドせんべいの詰め合わせ。色々な味が楽しめてやみつき。昼食に響いてしまった。職場で飼っている犬にエサを与えているのだけど、一…

雨降りの月曜

月曜。昨日のチーズリゾットがまだ腹の中にいるのか、なんとも身体が重い。雨のせいもあるかも。朝から息子のオムツ替えがあったので職場に行くのも遅くなる。こういうときに限ってボスがいないため、事務所があかずに職員が難儀していたようだ。今日は退職…

成長と家族の絆

息子と共に目覚めた日。今日は途中で起こされることがなかった。俺が慣れたのか、息子が静かだったのか…ミルクを作り、オムツを替え、ミルクを飲ませ…ゲップもきっちり出た。そうこうしているうちに妻起床。今日は2人そろって朝食を食べることができた。そ…

色々詰めた一日

今日は車検の日。1日中車を預けなくてはいけないということで、期せずしてフリーな一日となった。何をしようか迷った結果、スマートフォンを機種変することに。iphone8を使用していたのだけど、操作も慣れてるし、不満もないしでSEに変更。2年間はiosのバー…