KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

年末調整

通勤途中、事故に遭遇する。
後数分、下手したら数十秒タイミングがずれていれば…と思わずにはいられない。

事務職について3度目の年末調整。
今まで手順だけで追っていた作業ではあるが、だんだんと仕組みを理解できてきたような気がする。
給与ソフトは便利な反面、使い方を間違えるとミスに気づきにくいのかもしれない。
まぁ、ミスといってもそもそも従業員が書いてくる書類のミスが中々の多さなのだが。

今までやってもらっていた側からやる側にまわると色々なことに気づく。
インボイスも今の職種じゃなければここまで身近に感じなかっただろうな。

その後、大ボスと猫トーク
猫に布団をとられたり、膝の上に陣取られて腰痛を発症したり大変らしい。
他の猫を飼う職員も同じようなことを言っていた。
わがままなんだけど、それが魅力なんだろうなぁ。

家では妻と息子がケンカ?していた。
本当に妻はよくやってくれているので、明日は気晴らしをしてもらいたいな。