KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍における価値観の「すり合わせ」

8月からこっち、どうにも胃腸の調子が悪い。 それはおそらく、コロナの第二波が到来し、ある意味で第一波以上の混乱がもたらされたからではないだろうか。 俺は福祉職である。職業的に、他の職業以上に慎重な行動が求められる。職場でもそのようなお達しがあ…

自粛疲れという言葉すら聞かなくなって

さすがに長く感じてきた…。コロナウイルスの本格的な収束自体、2~3年かかると言われてきた。だから、そういう覚悟はなんとなくできていたように思っていた。しかし、実際のところはしんどいものである。不要不急の…というが、不要不急がなくては人間らし…

一人身でいいやという身勝手さ。

ここ数年はそれなりに婚活をしている。しかし、必死さが足りないのか、そもそもの心構えがおかしいのか、実を結ぶことは少ない。今思えばあの時に…という例もないわけではないが、自分の理想が高すぎるのかとも思う。 ここ最近は、約ひと月連絡をとっていた…

映画「歩いても 歩いても」感想

帰省を通じて家族が揃う…。あらすじを短くまとめれば、これだけです。事件という事件は起こらない。ただ、話が進むにつれてこの家族の長男が亡くなったことが分かります。これも過ぎ去った「過去」であり、新たな出来事は起こりません。こうした、「舞台設定…

映画「横道世之介」感想

タイトルにもある通り、主人公の横道世之介と出会った人々は過去の思い出を笑顔で語っています。じゃあ横道さんはひたすらにいいやつか、といえばそうでもなく、不器用だったり強引だったり、自分勝手なところもあるんです。でも、それでも笑顔になってしま…

オーバーロード雑感

友達に勧められたのと、「異世界カルテット」を視聴するにあたってオーバーロードのキャラも出てくることからこの作品を観てみた。リゼロやこのすば、幼女戦記は視聴済み。3期もあるので長いけど、その分面白いのかな?という期待をもって観た。1期はまぁ…

最近のこと(TRPG)

もはや登山さえも自粛の中、楽しみは近所の田園を散歩することくらい…でも自然はやっぱりいいですな。ここのところ、18日くらいから喉の違和感背中の痛み肩のこり胃の膨満感胸の痛みなどを感じております。これを書いていても、お腹が奇妙な鳴り方している。…

山に登ること(低山ハイカーの場合)

先日、山に登って参りました。コロナウイルスによる外出自粛の中、職場と家の往復しかしていない昨今…。天気も気候もいいなか、せめて人の少ない山にハイキングに行くこと位許されてもいいはず…。自動車だし。 そんなわけで行きました。結果は大満足。帰りに…

社会福祉士合格しました

社会福祉士試験に合格しました…!!受験資格所得までに1年半、合格までに2年。長かった…!! 試験合格のためにやったことをまとめてみる。 ①過去問(中央法規) ②過去問ドットコム https://kakomonn.com/shakaifukushi/ 分野別に1巡、全問を1巡。 ※①、②で…

「マンガでわかる 自律神経を整える習慣・運動・メンタル」レビュー

冒頭、登場人物の会話にて 「常にカラダがだるくて調子がいいときなんて滅多にない」「疲れが全然とれない」 これはまさに自分…?年齢も同い年くらいだし… ここのところ、原因不明の肩こりや頭痛、眠気や胸やけ、ひどいときには動悸などに悩まされていた。特…

体調

なんだかうっすら体調が悪い。昨年はどうだったか思い出すも、ちょうど異動が決まったばかりであまり覚えていない。やはり体調が悪かったような気がする。来年の今頃は無事に過ごしていればいいが。

弾き語りはいいね

‪奥田民生 - YouTube Music Night (YouTube Space Tokyo, 2020.02.15) https://youtu.be/bllYHfz-Hlg 随分前に作曲ソフトをPCにダウンロードして以来、オリジナル曲を作ろうとしている。構想はある。hiphopビートをベースに、少ない音数でメロディ重視の曲だ…

坂木司「アンと青春」感想

amazonからの流用ですが、読み終えたので感想↓ 作者さんがあとがきで書いているように、「誰かにとってのおたすけ」になる小説です。 今作は主人公も含めた、「将来(進路)」や、家族、嫉妬、不安といったものが背景にある話が多いと感じました。つまりは、…

与えられることに慣れること

久々のブログである。いろいろなことがあったけれど、今は概ね順調であり、不満もない。認めたくはないけど、不満がないと特に書くことがない。いいことは言葉にするまでもなくいいことであり、するとしても短い言葉で済む。後は写真とか。TwitterやInstagra…