KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良と予防接種

今日は息子の予防接種2回目。なのだが、妻の調子が悪い。熱はないが、寝不足のせいか頭痛がするらしい。様子を見つつ、無理をしないということを話し、朝食の準備等をする。そんなときに限って息子のオムツの中が爆発(笑)出勤がギリギリになってしまった…

言語化できると気持ちがスッキリする

昨日の愚痴だらけの日記、いつもの2倍くらいアクセスがあって驚いた…読んでくださったみなさん済みません。読んでくれてありがとうございました。そんな気持ちではあるんだけど、モヤモヤを言語化したことでかなり楽になった。何にモヤモヤしていたかが明確…

あとからモヤモヤ~友人編~

昔のことを思い出してイライラしたり、モヤモヤしたりすることがある。その場ではうまく言語化できなかったり、気にならなかったことでも、後になって捉え方が変わることがあるのだ。その時にはモヤモヤさせられた対象は目の前にいないし、後から言おうにも…

パパに友達がいない理由

今日は職場の日帰り旅行。俺は幹事なので、朝から職員のおやつや酒の手配をする。色々緊張もしたが、全体的に問題はなかった。ただ、用意した酒がすぐになくなったのが想定外だった。2本くらいしか飲まないだろ、みたいに言ってたボスたちが速攻で飲み終わ…

傘の行方

今日もいつもの時間に目が覚める。アラームを設定し忘れたからだ。二度寝するもののすっきりしない。妻より、息子が目を覚ましてしまったので起きてとの声。いつもなら二度寝する息子が全く寝なかったらしい。機嫌がとても良さそうだったけど、これはこれで…

はじめてのおるすばん

今日は妻が出かけるので、昼過ぎまで息子と2人で留守番。夜の2時間だけ過ごしたことはあるけれど、ちゃんとした留守番は初めて。不安ではあったけど、たくさん寝てくれていたのであまり手がかからなかった。妻が出かけた10時にミルクをあげた後は2時間くら…

職場のメンタルヘルス

今日は税理士さんに会計チェックをしてもらう日。心配していたほどは指摘されなかった。それなりに忙しかったように思う。今日はとある同僚から質問。以前取得した半休を時間休に振り替えられないか、というもの。時間休は限度いっぱいまで取ってしまったの…

勤労感謝の日の勤労

今日は勤労感謝の日。だけど出勤。弊社は基本土日は休みだが、祝日は出勤日となる。おそらく、本日出勤した人の多くは「勤労感謝の日に出勤とは…」と思ったのではなかろうか…管理職がいないこともあって、事務所はリラックスムード。なのだが、日ごろの疲れ…

梨は流れてどこに行く

義母からもらった梨を職場で配りまくる。珍しさもあって、みんな喜んでくれたように思う。もらった経緯として、義母がペ・ヨンジュンつながりでもらったということを伝えると「懐かし!」という反応が多かった。ペ様、今は引退して投資家として生きているら…

梨と息子

職場が忙しい。他部署のトラブルにより、出張が中止。それに伴い出張先への連絡と出張メンバーへの連絡。出張メンバー分の昼食の手配も行う。一方で違う他部署の部長より、「うちの部員が研修に行ったら名簿に名前がないと言われたらしいんだけど、調べてく…

コーヒーと室町/夢中になれること。

11月18日 今日は妻の友人たちが遊びにくる日。女子たちだけで気兼ねなくお話したいだろうということで、俺は外に出ることにした。午前中は昼食と常備品、職場のお遣いものを買い、午後から外出。ちょうど近所でコーヒーの催しものもやっていたので、覗いてみ…

今日はどんよりした天気。結構寝たつもりが、結局5時間半しか寝ていない。眠い。朝から息子の機嫌がいいのが救い。午前中、ボスと真面目な話をする。AIによって頭を使う仕事が減り、直接処遇の仕事は残るのかもしれない。俺は事務職なんだけど、正直自動化…

うつろうVtuber

最近、息子を寝かしつけた後は夫婦でジョジョの奇妙な冒険を観ている。昨日はジョジョ三部を観終わった。ネットで有名なセリフの数々を見てテンションが上がる。ポルナレフのセリフはシュールでクセになるので、あれだけ有名になるのも分かる気がした。職場…

息子は大魔神

朝起きると、既に妻が起きていて授乳を始めていた。結果、息子の機嫌がよく、久々に夫婦そろって朝食をとることができた。その後も機嫌のいい息子を眺めながら朝をゆっくりと過ごすことができた。ちなみに息子、機嫌のいい息子→天使機嫌が普通の息子→VIVANT…

息子にエールをもらう。

朝起きると妻よりライン。授乳時間がズレたので、今日はいつもより遅めに起きるとのこと。朝食を作り、乾燥機に入っていた洗濯物を畳む。朝食を食べ終わったころに妻が起床。息子はぐっすり眠っているので今日はこのまま様子を見ることに。2か月にして7時間…

兄ちゃんみたいだね

「みてね」というアプリがある。前に書いたかもしれないが、うちでは「みてね」に息子の写真をアップし、両家の母、つまり「ばあば」に見せている。最初はコメントもなかったのだが、だんだん両家ばあばによるコメントがヒートアップ。やれ〇〇に似てるとか…

綿棒と手のひら

※食事中の方はご注意ください。この週末で一気に気温が下がった。週の真ん中より良かったのかもしれない。衣替えがしやすいからだ。下着、寝巻きをはじめ、普段着もすべて冬用のものに替えた。秋とはなんて短いものなのか。そんな週末、息子に大きく2つのこ…

低気圧とゴディバ

気温が下がったせいか身体がダルい一日だった。本格的に寒くなるのは明日なので、なんとか秋服を持たせたいという気持ちからヒートテックは我慢。でも寒い。職場が寒い。ブランケットで寒さをしのぐ。午後になって雨が降ってくると目まいまでしてきた。どう…

尻拭いの日

最近、尻をぬぐってばかりである。息子の尻は物理的にぬぐっている。そういうことではなく、職場で同僚の尻拭いをさせられてばかりいる。一つは、同僚が提出してきた決算報告がまるで合わず、ボスに叱責寸前だった問題。もともと事務所から仮払いしていたの…

MA・MA・Matchを読んで

色々あったけど、今日読んだ漫画がとてもよかった。 comic-days.com 45歳のママがとあることからサッカーをやることになるんだけど…読む人によって子どもの目線や親の目線、かつて子どもだった頃やかつて子どもを育てた頃などを思い出すんじゃなかろうか。俺…

バースデイ

今日は妻子に誕生日を祝ってもらえた。妻が育児の合間をぬってケーキとお寿司を買ってくれたのだ。我が妻ながらすごい…!祝ってくれたといっても子どもはまだ0歳。もう何年かしたら一緒にケーキを食べたりできるようになるのだろうか。そのころには俺の好み…

アルコールチェックめ

12月から公用車を使う際にアルコールチェックが必要となった。公用車に乗る前に、「対面」でアルコールチェッカーを使い、記録を保存しなければならないのだ。安全運転管理者はいるのだが、シフト制のため事務の自分がチェックをする流れになった。10台以…

物欲がなくなってきた/友達の数が減ってきた

もうすぐ俺の誕生日ということで、妻と子とショッピングモールへ。妻の誕生日は先月だったのだが、その時は買えず。今回はプレゼントを交換し合うことになっていた。息子は相変わらずグースカ寝ていて助かる。妻のリクエストはマザーズバッグ。大容量のリュ…

親が子どもの服をたくさん買ってくる問題

いつも6時に目を覚ますところ、今日は9時起きだった。当然、妻は6時に目を覚まして授乳。許して…朝食の準備をし、交代で食べる。今日は息子が大人しかったのでマット類の洗濯、シーツ類の洗濯、布団干し、洗面所の補修、浄水器の掃除等を一気に終わらせる。…

文化の日も仕事

祝日ではあるけど出勤。弊社は公休が少ない。祝日を休むには有休をとらねばならないのだ。以前は気にせず有休を使っていた。でも、息子が保育園に行くようになって病気をもらってきたらと考えると…有休は温存しておきたいのだ。息子のために息子と触れ合う時…

親の気持ち

今日は職場で義母が「孫が〇〇(俺の苗字)家にとられる」と発言した話をしたきっかけに色々話をする。同僚Aさんは5歳の子を、Bさんは中2のお子さんがいる。うちの赤子の写真を見ると「このころは本当にかわいかったなぁ」と声を揃えて言う。5歳のお子…

霜月となりて

今年もあと二か月と思うと少し気も忙しくなる。いつの間にか口内炎も治り、ヘソまわりのかぶれも治って身体は健康である。ただ、職場の足元が寒く、ひざかけを使用している。大分早いけど裏起毛のズボンを履こうかな…昨日教えていただいたライン問題について…