KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

精神保健福祉士の勉強と同僚の退職

〇精神保健福祉士の受験資格のために勉強をしている。 最初はしんどかったけど、だんだんと勉強の勘のようなものを取り戻していくにつれ、集中して取り組むことができてきた。 ただ、講師の先生によってもかなり左右される。特にテキストを抑揚なく読むだけ…

お盆の終わりに

こんなに静かなお盆はなかったかもしれない。そして、今後ももうないかもしれない。お盆初日。早々にゼルダをクリアし、午後は買い出しをする。次の日は赤ちゃん用の本棚と絵本棚を組み立て。ニトリ様様である。その後はレポートを終わらせたり散歩したりす…

お金のこと

住宅ローンを組んでから、定年や老後が現実的になってきた。具体的に何歳まで働くとか、老後の貯蓄はこれくらい必要とか、そういうことも考えるようになった。子どもの教育費もそうで、進学までにこれくらいは貯めておいてあげたいとか、車を買うためにはこ…

自慢したい心とマリハラ心と友人関係

〇しばらく紙の日記をつけていたけど、最近はおろそかになっている。 ネットに書けない個人名とかも書けるのが紙の利点だけど、そもそもそこまでして書きたいことがあるかというと微妙だなぁ、というのがやってみての結論。 あまり読み返さないし、パソコン…