KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再度 戦場を選ぶ

これまで、佐藤義典氏の著書からBASiCS理論を学び、それを私自身の転職活動に生かすという試みをしてきました。転職活動中ということで、今の私には競合も存在しません。会社=戦場を選ぶことで初めて競合も存在するわけです。本来第一に来る「戦場」を選ぶ…

BASiCS理論その5 「メッセージ」

5「Selling message」自分は誰だと世の中に宣言するのか? 佐藤氏のBASiCS理論が好きな理由の一つにこの「メッセージ」=「想い」が最後の要素として挙げられている点があります。色々な理論がありますが、この「想い」というのは他者、他社には持ちえない…

BASiCS理論 その4「顧客」

4 Customer「顧客」 自分は誰と共にいたいのか 久々の更新となりました。書き方が前回と異なる部分もあるかもしれませんがご了承ください。今回の「顧客」はマーケティングでも一番重要な要素とあります。「売れる売れない」を決めるのはお客様だからです。…

BASiCS理論その3「強み・差別化」

3 Strength「強み・差別化」 自分にしかできないことは何か? 個人の場合でも、「手軽軸」「商品軸」「密着軸」の考え方は当てはまるといいます。*語句の詳細は佐藤氏の著書をご覧いただいた方が間違いないです。個人の場合だと「手軽軸」…軽いフットワー…

BASiCS理論その2 「独自資源」

2 Asset「独自資源」 自分は誰か?自分らしさとは何か? 自身の在り方を決める上で最も重要な気がするのがこの「独自資源」です。 次章のStrength「強み・差別化」は直接的に価値があるものですが、「独自資源」はそれらの源泉となるものだといいます。 個人…

現在の状況とBASiCS理論その1「戦場」

はじめに。 現在自分が置かれている状況です。 前職では食品メーカー直営店のエリアマネージャーをしていた。 会社の将来性、労働条件、上司との人間関係に不満を持ち退職。 (年収260万円の割に労働時間が長く、昇給・賞与もない状況が続く。 上司が責任を…

BASiCS理論から考える私のこれから

白いネコは何をくれた? posted with amazlet at 15.10.02 佐藤 義典 フォレスト出版 売り上げランキング: 3,735 Amazon.co.jpで詳細を見る 最近、「白いネコは何をくれた?」という本を読み終えました。マーケティングの本を探している内に巡り合えたのです…