KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

はじめてのおるすばん

今日は妻が出かけるので、昼過ぎまで息子と2人で留守番。
夜の2時間だけ過ごしたことはあるけれど、ちゃんとした留守番は初めて。
不安ではあったけど、たくさん寝てくれていたのであまり手がかからなかった。

妻が出かけた10時にミルクをあげた後は2時間くらい寝ていた。
起きた後も泣かなかったので1時間ほど絵本を読んだり、手遊びをしてあげたりした。
その後ちょっとグズグズしたけれど、ミルクを飲ませるとすぐに寝る。
14時に妻が帰ってきた後も2時間以上は寝ていた。

こんなに寝ていて大丈夫かと思うほど寝る息子。
妻も友人に話すと「親孝行な子どもだねぇ」と言われるとか。
ただ、「大変なのは動くようになってからだよ」とも。

息子のおかげであまり大変ではなかったものの、常に見ておかなくてはいけないし、生活リズムも息子に合わせなくてはいけない。
可愛いけれど、妻の苦労の一端を見た気がした。

その後はもらいものの梨をコンポートにしたり、もらいものの柿をチーズと一緒に皿に盛ってカプレーゼ風にした。
そこそこ写真映えする料理に限ってすぐ食べちゃうんだよなぁ。美味かった。