KQ4 DIARY

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

一人身でいいやという身勝手さ。

ここ数年はそれなりに婚活をしている。しかし、必死さが足りないのか、そもそもの心構えがおかしいのか、実を結ぶことは少ない。今思えばあの時に…という例もないわけではないが、自分の理想が高すぎるのかとも思う。 ここ最近は、約ひと月連絡をとっていた…

映画「歩いても 歩いても」感想

帰省を通じて家族が揃う…。あらすじを短くまとめれば、これだけです。事件という事件は起こらない。ただ、話が進むにつれてこの家族の長男が亡くなったことが分かります。これも過ぎ去った「過去」であり、新たな出来事は起こりません。こうした、「舞台設定…

映画「横道世之介」感想

タイトルにもある通り、主人公の横道世之介と出会った人々は過去の思い出を笑顔で語っています。じゃあ横道さんはひたすらにいいやつか、といえばそうでもなく、不器用だったり強引だったり、自分勝手なところもあるんです。でも、それでも笑顔になってしま…

オーバーロード雑感

友達に勧められたのと、「異世界カルテット」を視聴するにあたってオーバーロードのキャラも出てくることからこの作品を観てみた。リゼロやこのすば、幼女戦記は視聴済み。3期もあるので長いけど、その分面白いのかな?という期待をもって観た。1期はまぁ…

最近のこと(TRPG)

もはや登山さえも自粛の中、楽しみは近所の田園を散歩することくらい…でも自然はやっぱりいいですな。ここのところ、18日くらいから喉の違和感背中の痛み肩のこり胃の膨満感胸の痛みなどを感じております。これを書いていても、お腹が奇妙な鳴り方している。…

山に登ること(低山ハイカーの場合)

先日、山に登って参りました。コロナウイルスによる外出自粛の中、職場と家の往復しかしていない昨今…。天気も気候もいいなか、せめて人の少ない山にハイキングに行くこと位許されてもいいはず…。自動車だし。 そんなわけで行きました。結果は大満足。帰りに…

社会福祉士合格しました

社会福祉士試験に合格しました…!!受験資格所得までに1年半、合格までに2年。長かった…!! 試験合格のためにやったことをまとめてみる。 ①過去問(中央法規) ②過去問ドットコム https://kakomonn.com/shakaifukushi/ 分野別に1巡、全問を1巡。 ※①、②で…

「マンガでわかる 自律神経を整える習慣・運動・メンタル」レビュー

冒頭、登場人物の会話にて 「常にカラダがだるくて調子がいいときなんて滅多にない」「疲れが全然とれない」 これはまさに自分…?年齢も同い年くらいだし… ここのところ、原因不明の肩こりや頭痛、眠気や胸やけ、ひどいときには動悸などに悩まされていた。特…

体調

なんだかうっすら体調が悪い。昨年はどうだったか思い出すも、ちょうど異動が決まったばかりであまり覚えていない。やはり体調が悪かったような気がする。来年の今頃は無事に過ごしていればいいが。

弾き語りはいいね

‪奥田民生 - YouTube Music Night (YouTube Space Tokyo, 2020.02.15) https://youtu.be/bllYHfz-Hlg 随分前に作曲ソフトをPCにダウンロードして以来、オリジナル曲を作ろうとしている。構想はある。hiphopビートをベースに、少ない音数でメロディ重視の曲だ…

坂木司「アンと青春」感想

amazonからの流用ですが、読み終えたので感想↓ 作者さんがあとがきで書いているように、「誰かにとってのおたすけ」になる小説です。 今作は主人公も含めた、「将来(進路)」や、家族、嫉妬、不安といったものが背景にある話が多いと感じました。つまりは、…

与えられることに慣れること

久々のブログである。いろいろなことがあったけれど、今は概ね順調であり、不満もない。認めたくはないけど、不満がないと特に書くことがない。いいことは言葉にするまでもなくいいことであり、するとしても短い言葉で済む。後は写真とか。TwitterやInstagra…

仕事をやってて「良かった」と思ったこと。

私は転職回数が人より多いと思う。8回である。昨日、「あれ?9回じゃなかったっけ?」と古い友人に言われ、「違うよ!8回だよ!」と強く否定した。その時の気持ちは私自身にもわからない。そんな経験からか、職場の先輩から「今まで仕事やってよかったと思…

異動

内定をもらい、いざ退職願を提出…!と思ったのだけれど、配置転換の話を切り出される。配置が変われば、今抱えているストレスは無くなる。申し出に対する反応が遅いことが不満ではあるが、職場自体は嫌いではないし、人間関係も悪くない…。となると、断る理…

内定をもらった後に

内定通知書をもらい、いざ現職の上司に退職の話を…!と思っても勤務がかぶらず、しばらくは保留に。転職したから問題が全てクリアに…というわけにはいかないんですよね。叶えたい何かを叶え、それ以外の部分は諦めることも必要です。主に給与とか。あと、今…

最後の転職

www.motivation-up.com 昨年の夏より、本気で転職を考えていた。きっかけは、職場でのトラブルの発生と、そのトラブルに関して職場から何のフォローもなかったことだった。幸い、同僚は皆いい人ばかりなので自分の苦しみは理解してもらえるものの、今後同様…

メリットの法則 3

第5章 行動は見た目より機能が大事 1.行動の機能は4つしかない。 ・物や活動が得られる。「喉が渇いた」 ・注目が得られる。「ねえ」 ・逃避・回避できる。「一休みさせて」 ・感覚が得られる。「早口言葉」 2.同じ行動のように見えるが同じ行動ではな…

メリットの法則 第4章

第4章 行動に影響を与えるメカニズム(応用形) 1.日常の行動はもっと複雑 2.行動を強める強化の原理(応用形) 〇嫌子出現「阻止」の強化 クレームが来る⇒指さし確認をする⇒クレームが来ない ⇒クレームという嫌子が出現するのを阻止する行動 〇好子消…

メリットの法則

kindle unlimitedにあった「拝啓、アスペルガー先生」から奥田健次先生の本にハマりました。 タイトルにある「メリットの法則」は本当に目からウロコの内容で、電子書籍で買った後、紙の本も買ってしまいました。もしかしたら誰かに貸せるかも、そして本だな…

仕事に行きたくない病

遅番出勤のため、仕事は午後から。しかし、この時間をダラダラ過ごしてしまい、自己嫌悪に。気持ちに余裕がある時はダラダラ過ごしてもこんな気持ちにはならない。やはり仕事に関してストレスがあるからこうダラダラ過ごしてしまうのだろう。書籍を二冊読ん…

事務に応募してみた

しびれを切らして応募してみました。二社。事務職志望ということで、履歴書はPCでの作成です。すげー楽。てか、手書きはどう考えても非効率なんだよね…。手書きの履歴書も利点はあるけどね。明らかにやべぇのをはじくという意味では。さてさて、これからどう…

悩みの解決法

D・カーネギー「道は開ける」より悩みの解決法①問題点は何か?職場がうるさくてストレスがたまる②原因は何か?トラブルを抱えた顧客が多い③どうすれば解決できるか?トラブルに対し、どう対処するかを決める静かな環境になるよう働きかける①事務スキルを極め…

悩みは尽きない

仕事に関して悩んでいる。ここ数日ずっと「適職診断」をし続けている位には。先日はハローワークに行って診断を受けてきた。当然のことながら、今までやってきたことはスキルとしてあり、今までやったことはないが、興味のある分野に興味・関心が高いという…

はたらきたくない

www.youtube.com 前職で激務に苦しむ中、上司に言われた言葉がある。「激務が辛いのならば、激務じゃなくなるよう環境を変えていかないといけない」その時は「辛いのは今だし、そもそも構造的にどうしようもない問題があるし、将来的な問題もあるし何を言っ…

「人生は、運よりも実力よりも、勘違いさせる力で決まっている」を読んで

仕事は相変わらずトラブル続きであるが、 「人生は、運よりも実力よりも、勘違いさせる力で決まっている」を読んでテンションがあがっている。 http://amzn.asia/4YJwP32 テンションを高めただけでは何も変わらない、今後どう行動するか… 一番はやはり本書の…

無力感に打ちひしがれるときに

仕事にトラブルはつきものだが、つきものとはいえできるだけ出くわしたくないものである。 こういうときにはこうする、という明確なマニュアルがない出来事に出くわすとどうすればいいかは現場判断であり、「臨機応変」という私がもっとも苦手とする対応をし…

過去

ふとネットサーフィンをしていると、過去自分が手掛けていた仕事について記録していたブログが出てきた。当時は辛いことも多かったが、ブログを通して同業種の方からアドバイスや励ましをもらったり、反対に記事を楽しみにしてくれているという声をもらった…

問題解決

人間は、というか自分はこれまで何がしかの「問題」、つまりは「不安」や「葛藤」、「悩み」「家族」「将来」「仕事」というものを解決するべく生きてきたところがある。穴があったら埋める、やりかけのパズルがあったら完成させるように、「問題」を「問題…

パイプ直し

午前中はパイプを直す。午後は銀行に行き、コンタクトを買う。銀行口座もそろそろまとめねば…。

時間を持て余す

ドラクエ沼から抜け出した俺を待っていたのは、途方もない「時間」の過ごし方であった…!!空いた時間で本や漫画を読んだりDVDを観たりはできるのだけれど、冬だからか、なんだか眠いのね…。おまけに首まで痛くなってきちゃって、それが一週間続いている。30…