KQ4 DIARY

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

それでもいいこともある

ついつい嫌なことのインパクトがあって忘れそうになるけど、そりゃあいいことだってある。 というか、全体の割合的にはいいことの方が多い。 最近、服を買った。 黒いカーディガンと、ベージュのシャツ、グレーのスラックス 無難なカラーではあるが、着回し…

たくさんの幸せより、一つの不幸の方がインパクト強いよね

そう、それは白いシャツについた醤油のシミのように。 というのも、同僚有志から結婚祝いをもらったのだけど。 ほぼ全員がお祝いをくれた中、2名だけ名前に入っていなかった。 一名はともかく、もう一名は割と仲良くしてるつもりなのにショックである。 個別…

邦画「湯を沸かすほどの熱い愛」レビュー

ネタバレありです。 まず、宮沢りえさんや杉崎花さんの演技はとてもよかったです。いじめに遭う辛さや、病気の辛さ、家族の温かい雰囲気がとてもよく伝わってきます。 しかし、そんな演技の凄さを邪魔するのが物語の展開。 1.いじめへの対処法嫌がる娘を無理…

祝日だけど仕事。

朝から具合が悪く、どうにもやる気が出ない。こういう時は、から回ってしまいがちだから余計にタチが悪い。同僚にもつい説教めいたことを言ってしまった。不幸だとか、いいことない、とこぼす人に会うとどうしても説教くさくなってしまう。もっとこうすれば…

真心

キーボードでこのブログを書いている。 まだ慣れないところはあるけれど、フリックよりもだいぶスムーズに書けている。 徐々にパソコンからタブレットにデータを移行したい所である。 最近はodd taxiばかり見ている。 漫画はブルーロックと葬送のフリーレン…

ipad用キーボード

いよいよパソコンがピンチであり、i pad用キーボードの購入を検討する段階に来たと思われる。とはいっても、現時点でこのブログぐらいにしか使わないのだけど。パソコンに残っているデータもすべてハードディスクに移行するなどして、今のパソコンは廃棄しな…

初めての人間ドック

日記も少しずつ習慣化してきた。 のだけど、パソコンで書いてたらフリーズしてしまった。そろそろパソコンも潮時かなぁ。 家のパソコンはほぼ写真や音楽データ置き場と化しているため、そろそろ引っ越ししたいところ。 とりあえずキーボードは買おう。 さて…

晴れ間の中で

昨日できなかった早朝散歩を再開。やはりとても気持ちがいい。雨の中や寒い日にもできるかが不安だが、できるだけ継続したい。to doリストを探す。その日に行った仕事を記録としてつけておくのが目的なので、to doリストでなくてもいいのかもしれない。結局…

ショックだったこと

栗を茹で終わって疲れたので、布団の中でこれを書いている。 今日はいろいろなことがあった。まず、職場で救急車を呼ぶ騒ぎがあった。 その後、ミスによって24000円の請求漏れ。これは完全に俺のミス。管理者は許してくれたのだけど、次からはきちんとダブル…

自分のペース

ここのところ、排便時に血が出る。便秘が原因と思われるので、食生活にも気をつけることにする。便秘は消火器にも悪いので、逆流性食道炎の回復にもつながるかもしれない。まず、朝の散歩前にバナナを、入浴後にヨーグルト(オイコス)を食べることにした。…

整体に行ってみて

逆流性食道炎が治らない。ここのところ特にひどく、息をするのにもしんどいので整体に行ってみる。以前にいってみて、少し調子が良くなったからだ。すると、自己分析通り、運動不足とコロナ禍のストレスを指摘される。運動不足は運動すればいい。ではストレ…

想像力

ずっとモヤモヤしてるけどなかなか言えない出来事がある。つうか最近タンつぼ化してるなこのブログ。そしてモヤモヤするときにばかり書いてるのよくないな。でもまぁ仕方ないよな。書きたくなるのはモヤるとき。読んでくださってる方済みません。 一年前に県…

もっと正しくがんばろうよ

うまくいかないときってあると思うんですよ。諦めたっていいと思います。頑張ったって報われるばかりじゃないし、ある日いきなり夢が叶うなんてこともあるかもしれない。ただ、昨日も書いたように、自己を卑下したりとか、運命だからとか、言い訳をするのだ…

自虐がムカつく

https://www.google.co.jp/amp/s/topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/otonanswer/life/otonanswer-45933 他人の自虐がムカつく。まず、聞いてるこちらが嫌な気分になる。「そんなことないよ〜」と言っても「いやいや」と否定され、肯定しようもんなら人間…

婚活と運と努力

結婚します。40歳手前、過去に付き合った女性は1人きり。職歴は10を超える。決して人に誇れるような経歴はない。それでも幸せです。過去に勤めてきた企業はどれもブラックよりで、薄給激務なとこがほとんどでした。最近は定時で帰れて賞与もある会社に入れま…

同僚に仕事を辞めたいと言われたら

辞めたらええやん!とは言えないのが辛いところ。 同僚の性格等は好きなんだけど、仕事観がピュアすぎる。「上司が率先して動くべきところを動いてくれない。こちらが臨機応変に動くしかないし、何も評価されない。給料も上がらない」 そんなピュアな価値観…

俺は俺のやり方でいく!〜やっぱりダメだったよ...

エルシャダイ風味のタイトルですが、これが全てです。 人に相談するときって、アドバイスが欲しいんじゃなくて後押ししたほしいとき、ていうじゃないですか。わかります。俺もそうだもの。 相談するときにはもう自分の腹は決まってて、でも肯定や後押しがほ…

デブの癖にデブは嫌だと!?

どうも、元デブです。タイトルが全てです。最近思ったこと。いわゆる、太った人を異性として見れるかどうか、という話なんだけど、太った男性の知人2人が「太った女性はちょっと…」と言ってたんです。俺はそれを聞いて、「まず自分を顧みるのが先では!?」…

いいときも悪い時も

いいときというか、何も起こらない平和なときってブログ書かないのだけど昨日書いてみて、書いた後のスッキリ感が忘れられず今日も布団でブログを書いている。 書いているのだけど、昨日のスッキリが持続していて書くことがない。 モヤモヤした思いを言語化…

ブログを書くとき

誰にも読まれないブログを書き続けていたら、いつのまにか150以上の記事が溜まっていた。 最近はブログが衰退した、という記事を見かけたが、面白いブログは今でも面白い。 140字や画像だけでは、ドーパミンが噴出されるばかりで、満足感は得られない。 その…

最近腹の立つこと

言われて腹が立ったことをたまに思い出す「思い出しムカつき」をしてしまう。 大抵人に話せば昇華できるのだけど、話せないままモヤモヤするから思い出しムカつきをしてしまうのだろうな、と思う。 今ムカついてるのは以下 ・「(いい大人なのに)アニメなんか…

アップデートできない男たち

「あなたは令和時代にアップデートされてるよね」 と嫁に言われる。 ちょうど逃げ恥婚の話題になったときだった。 ドラマの中で、平匡さんは「夫婦は共同経営者」みたいなセリフがあったらしい(俺は未視聴) 「そのセリフ、分かるわぁ」と言ったところ、冒頭…

ケーキの切れない非行少年たち

書店で続編を見かけ、「そういえば気になってたけど、1作目読んでなかったな」と購入。 一気に読んでしまいました。 ここで語られている少年たちの特徴が、勤務施設の利用者たちと重なり、「これはうちの職場のことなのだろうか」と思ってしまいました。 知…

スマホ脳(2)

第六章SNS人間の脳は悪い噂が大好き。共同生活、同集団の中でうまくやっていくため。反社会的な集団やタダ乗りを防ぎ、殺されるのを防ぐ。ポジティブな話もモチベーションにはなる。自分の話をすると側坐核が反応し、報酬がもらえる。これが活性化するほど、…

スマホ脳(1)

自分のためのログです。第一章人類はスマホなしで歴史を作ってきた。カロリーが高いものをたくさん食べてしまうのも、ネガティブな感情がポジティブな感情より優先されるのも、歴史において人類が生き延びるため。第二章ストレス、恐怖、うつには役目がある…

つながる

30代も後半を迎えた最近、昔に比べると生きやすくなったなぁ、と感じる。要因としては職場環境によるところが大きい。だけど、そこに至るまでにはこれまでやってきたことがつながっていたんだな、としみじみ思う。今、自分は福祉施設で事務職をしている。現…

忙しさにかまけて

note.com こちらを読んで。これは他人事ではないな、と思った。淡々と積み重なるこれまでとこれからのことに、ただ胸に詰まるものがあった。俺は人生にちゃんと向き合えるようになったのはここ最近だと思っている。人生とは自分一人のことではない。自分と、…

空白を埋める

頭のいい人ほど、陰謀論にハマりやすいという。 分からないものを分からないままにするというのは不安であり、不快である。 そのため、「物事の裏には〇○という存在がいる。全ての原因はそこにある」としてしまえば、分からないという空白はなくなる。 らし…

自己虐待

昨日、久々にブログ書いて思ったのは、文章書くの下手になったなぁ、ということ。昔の読み返したら我ながら読みやすかったな、と思ったもの。先輩が失踪して、さらに一家崩壊の危機がすごく分かりやすかった。分かりやすすぎて自分が心配になった。 タイトル…

経験に学ぶ

書こう書こうと思ってブログを書くのが今になってしまった。前回のブログで100人くらいとあった県の感染者数はもはやケタが変わってしまった。まだ半年しか経っていないのに信じられないが、よくここまでがんばったな、とまず自分を褒めたい。 書きたいこと…