KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

クリスマスイブ/年末最後の週初め

12月24日
クリスマスイブ。
なのだが、いつもと同じ変わらぬ休日である。
午前中にピエールマルコリーニからのケーキの配送を受け取り、
近所のスーパーへ。
ハーフカットのピザと前菜とサラダとチキンレッグ。
チキンレッグ、本当に久々なので食べたかったんよね。
食べきれるかどうかは自信がなかったけども。

昼はうどんを食べ、3時は友人からもらった羊羹を食べる。

夕方、さぁクリスマスパーティだというところで息子がグズグズ。
仕方ないので寝かしつけ。夫婦二人で食事をする。
妻は罪悪感を抱いていたようだけど、仕方ないかなぁと思う。
来年は息子も一緒にパーティできるといいね。

f:id:kq4:20231225201526j:imagef:id:kq4:20231225201545j:image

25日
クリスマス。だけど、普通に仕事。
ボスたちもいないので静かな一日だった。
職場で飼っているペットの調子が悪いので職員に病院に連れて行ってもらったり、イレギュラーはあったが。

帰ってくると、息子は三時間くらい昼寝していたらしく機嫌もよかった。
助産師さんの話によると

・月齢3か月だとミルク150mlくらいが平均。
   今は母乳約50とミルク80だから少ない。100は飲ませよう。
・頭の形は首が据わったら落ち着くのでは。
といった感じか。
まだまだ分からないことがいっぱいである。