KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

あとからモヤモヤ~友人編~

昔のことを思い出してイライラしたり、モヤモヤしたりすることがある。
その場ではうまく言語化できなかったり、気にならなかったことでも、後になって捉え方が変わることがあるのだ。
その時にはモヤモヤさせられた対象は目の前にいないし、後から言おうにも「なぜ今?」と思われるだろう。
そもそも、その場で違和感を訴えられるようであればこんなにモヤモヤすることはないのだ。

友人Aとは10年以上の付き合いだ。
よくあちこち遊びに行っていて、仲は良かったように思う。

最初にモヤモヤしたのが半年前。
男6人で泊まりの旅行に行くことになった。
幹事役は俺なので、仲間への連絡や宿泊先の予約、段取りなどを行っていた。
そんな中、友人Aが別の友人の誕生日なのでホールケーキを買って祝いたいと言ってきた。
正直、男でホールケーキ食うかな、とか他にも食事やデザートあるし、別の段取りが増えるのは嫌なのだが、OKすることにした。
しかし、よくよく聞いたら7号サイズ(8~10人)のケーキを買うつもりだという。
また、Aは他のメンバーへの連絡はせず、俺だけにカンパを求めてきた。
カンパはともかく、ケーキのサイズ変更を求めたものの、人の企画にのっかってあれこれ言われることに辟易してしまった。
結局、「サイズを小さくしても余るのでは?」という提案をしたところ向こうが賛成した。しかし、当日友人Aは俺とは一言も口を聞かず、不機嫌そうに食事の支度をしていた。アラフォーでこの態度はないやろ…と思った。
しかも、その何日か前にTwitterで「相手を尊重できなければ縁は切れてしまうよ…」とかつぶやいている…。俺のことじゃないかもしれないが、俺のことならばありえぬ…。

2つ目は、妻が里帰り中に遊ぶことになったとき。
友人Aは当初17時に集合を提案したのだが、結局1時間以上遅くなってしまった。
予定していた食堂は18時に閉まるので行けなくなってしまった。
理由は、「スマートフォンの変更」をしていたから…
謝罪はしていたものの、スマートフォンが使えないことの方に気が向いていたようだった。マッチングアプリでやりとりしていた女性と連絡がとれないかららしい。
その後も暗い表情で話をしていた。

3つ目はその穴埋めに向こうから別日に遊ぼうと言ってきたとき。
近日になっても連絡がなく、こちらから連絡すると「そちらに行きます」とのこと。
賞味期限の切れたタコ焼きの粉があるため、タコ焼きを焼きたいそうだ。
別に賞味期限が切れていても食べられるのだが、なんか残飯処理みたいだと思った。
向こうからこちらに来てくれるため、食材はこちらで用意することにした。
タコは塊では多いため、スライスのものを買っていた。

すると、「スライスか…」と友人Aがポツリ。
食材を切っていても、「え、その大きさなんですか?」とか「性格でるなぁw」とか言ってくる。「じゃあもう少し小さくする?」と聞くと「あぁいいですいいです。いやぁ、性格でるなぁ」となおも言ってくる。

タコ焼きを焼いている最中、妻がビデオ通話で息子と繋ぐも無反応。
まぁ、これは子どもに興味なければ仕方ないかもしれない。と今は思うも、俺が友人の子どもを見たい人なので寂しい気持ちになった。

食事後も「本当は遊ぶか迷った」とか、ずっとマッチングアプリの相手と1時間近くメッセージをしていた。
なんというか、書いていてもう友達でいるのを辞めた方がいいのではないかと思ってきた。

最後に、最近のこと。
Aが1週間後の週末は空いているかを聞いてきた。
その日は都合が悪いことを伝えると、渡すものがあるから少しだけでも、との返答。
それじゃあお昼ではどうかと伝える。すると夕方ではダメですか?と。
理由は日中キャンプをしたいからだそうだ。



完全にお前の都合やん…
子持ちに合わせろとまで言わないが…

結局午後2時になったのだが、それは俺が久々に会うし、せっかくなら息子の機嫌のいいときの方が話せるだろうと思ったから。
でもAはそうではないようだ。
もともとデイキャンプのついでにうちによってプレゼントを渡せればそれでよかったのかもしれない。
息子にも興味ないし、別に話をしなくてもいいのだろう。

正直、俺が独身の頃でも子持ち勢にはそれなりに配慮したし、子どもと遊ぶのは楽しかったんだけどなぁ。

悲しいし、友人が減るのは寂しいのだけれど、ここまで書いて覚悟が決まった気がするよ…。
このブログをAに見せる気はないが、見られてもいっそ構わないような気さえする。

会わなくても、遊ぶ回数が少なくても、やっぱり尊重し合える人と友人でいたいものです。