KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか生まれる「べき」思考

最近はようやく妻の鼻づまりも治って一安心…といいたいが、まだ喉の調子はイマイチな模様。それでもだいぶ辛さはなくなってきたので俺も安心。自分も、胃カメラを予約したものの、1日10分運動するようにしたらだいぶ体の調子がいい。肩こりなんかもだいぶ…

退屈の乗り越え方

雨降りの土曜。低気圧のせいか頭が痛い。少しだけ遅く起きる。朝食の準備と洗濯物。妻を起こさないように掃除をする。昼すぎに妻が起きる。ここしばらく鼻づまりが続いている模様。喉も痛いようだ。耳鼻科に行ったものの、医者が話を聞いてくれないようだっ…

幸せの後先

結局、胃の調子がイマイチなので病院を受診。胃カメラをすることになった。最後に胃カメラをしたのは2年前。結構苦しかったが耐えられないほどではなかったので、(麻酔のが苦しかった)なんとかがんばりたい。しかし、胃カメラの日の前日に飲み会が入って…

家じまいの大変さ

最近、ちょっと食べるとすぐに胃もたれをしてしまって辛い。毎回胃薬を飲むのもどうかな?と思い、ゆっくり食べることと猫背を伸ばすことを意識していたら少しよくなった。甘いものもよくないのだよな…以前の状態に逆戻りしないよう気を付けたい。今日は家じ…

短文のリズム

たまたま何の気なしにテレビをつける。栃木県のスポットを巡る番組がやっていた。時間がゆっくり流れる気がした。仕事で疲れていた妻もソファでうたたねをしていた。ゴミ捨てを終えて、風呂が溜まったので妻を起こす。しばらくして、「普通の生活をするぞ」…

貧乏暇なし悩みなし

雨降る月曜日。本来なら憂鬱な日だけど、仕事がめっちゃ忙しくてそんな余裕もなし。どう考えても休日出勤コースになりそう。でも残業はしたくないねや…!!しかし、やはり忙しいと悩んでる暇もないですね。デール・カーネギーも悩んでるときは忙しくしなさい…

暇は無味無臭の猛毒

今日は散歩をしたり、庭に砂利を敷いたりして過ごした。庭といっても、うちはほぼコンクリートで埋めてしまったので、1㎡くらいの小さなスペースに砂利を撒いただけなのだけど。シンボルツリーを植えても枯らしそうだしなぁ、と思いこんな形に。他所はどうし…

アウトプットが人を救う。

今日は久々に会う友達と妻とカラオケを3時間やってきた。妻とのカラオケは実は初めて。歌上手くてびっくり。俺のカラオケターンは基本トイレタイムになる悲しみ…。年々声でなくなるなぁ。そこそこしんどい目に遭ってもなんとかやれているのは、人に話を聞い…

せずにはいられないことをやる

気温が高くなり、花粉の飛散量が多くなっているようです。ネットでは「今年の花粉はヤバい」という声がありますが、俺は加齢のせいか、そうでもない…。きっと薬が効いているのだろう、そうに違いない。飲んでいなくても大したことないけど薬のおかげなのだ。…