起床。今日も普通に起きれた。結構余裕あったと思っても、いつも出発はギリギリ。息子の食事が遅いからである。夕食は早いんだけどなぁ。これ前も書いたっけ。
出勤。今日は税理士さんがくる日だった。前期はもう締まってるので、ミスがあるとめんどい。結果、1時間の残業。仕方ないね。
帰宅。息子、最近は、「おみず、のもー」と言って何回も水をせがむ。浄水器のスイッチが押したいだけみたい。色々余計なことも覚えるねぇ。
今日はみなすっきり目が覚める。とはいえ、昨日のダメージはまだとれない。40代。
そんなわけで、出勤。息子、朝は自分で食べないし、歩かない。仕方ないけど、いつ自分のことは自分でやるようになるかなぁ。
出勤。会計処理をしつつ、保険処理もようやく目処がつきそう。今週中にソフト業者さんがきてパソコン入れ替えもしてくれるので、メールアドレスを更新できそう。ようやく懸案事項が片づきそうで嬉しい。
退勤時、同僚の家族のヒストリーを色々聞く。最近、こうした人の歴史を聞くのが楽しい。どういうバックグラウンドがあって、どう生きてきたか。
帰宅。職場でもらってきたとうもろこしに興味深々な息子。「とうもろこし、たべゆ!」というので半信半疑で与えてみたら食べた。スープに入ってるコーンとか残すのになぁ。実物見せたことや、つぶのまま食べたのがよかったのかな?
これからもちょっと食育めいたことをしてみようかな。
息子の声で目が覚める。3時半。嘘だろ...やはり動物園の刺激が強かったか...
息子が「うーぶーぶー」と謎の言語を繰り返すたびに、「ねんね」「ねんねだよ」と応酬。いつのまにか寝ていたようだ。眠い。
あとはいつも通り。さすがに息子も眠そうだが、保育園の全然に預けて出勤。
今日は給与振り込みや相見積もりの差し戻し、保険の加入などそんな感じ。眠いけどそこそこタスクは消化できたかな。
帰宅。うとうとしながら子守。妻の作ってくれたサラダうどんが美味しかった。手作り温玉はいいぞ。
夜は夫婦卵アニソン100を見ながら色々あーでもないと話す。1位はエヴァでした。うちはあまり見てないんだよな。一応テレビシリーズ全部見てるんだけど。海外の方はマジでナルト好きなんだなぁ。
息子の足音で目が覚める。部屋に入ってくる息子。後ろには妻が。時計を見ると8時半。全員寝坊したようだ。
それならそれと、昼寝は諦めて早めに出かけようとなる。午前中は買い出しと掃除、昼から動物園へ出かけた。
道中のコンビニでコーヒーと息子のジュースを購入。動物園に着いたのは12時を回った頃だった。
初めての動物園に大喜びの息子。ちゃんと楽しめていることにほっと一安心。どの動物もよくみていたけど、特にキリンが印象に残った模様。帰りにぬいぐるみのお土産を選んでもらったら、キリンにしていた。買ってもすぐに飽きるのは分かってるけど、ついつい買っちゃうんだよなぁ。キリンのぬいぐるみを抱きしめる息子は可愛かった。
帰宅し、息子は7時台に就寝。明日からの仕事もがんばろう。
夜11時になってようやく寝た...
おやすみなさい
ということで翌日にこれを書いている。
この日は、いつも通りに朝。最近はルーティンも固まってきた。相変わらず登園がほぼ抱っこなのは困りものだ。
出勤。ようやく給与振り込みが終わる。住民税の確認や休職者の控除、臨時の弁当代の控除など、イレギュラーが多い。
昨日の実習生受け入れの不備についても改めて業務改善とマニュアルを作る。ちなみに、これは私の仕事ではない。が、実習生とその親が不安になるような施設であってはいけない。その気持ちはチーフにもわかってもらえたようだ。あとは、他の職員にも浸透するかどうか。マニュアルを守るだけということでも意外と難しかったりする。絶望しないようにしたい。
帰宅。妻が職場の食事会に出かけるため、寝かしつけを担当する。そして11時まで寝ず。さらには咳の発作まで起こす。はよ寝ないからだ、という気持ちもありつつ、吸入薬を吸わせ、寝かせる。
なかなか手がかかるが、落ち着いてよかった。
6時半起床。最近は息子の咳も減ってきて、夜ゆっくり眠れている。昨夜は一人旅行の日程も定まってきた。秋が楽しみ。
息子を保育園に送る。なかなか自分で歩いてくれない息子。だんごむしで遊んでる場合じゃないのよ。こうして思い返すと可愛いエピソードなんだけど、朝は急いでるせいかイラっとしちゃうんだよね。
出勤。休んでいる職員に有給の取得確認。給与が当月払いの弊社では、こうして先に確認する事項が多い。あとからの変更効かないからね。
夕方、ヒヤリハット案件。あまりのいい加減な安全管理に憤りを感じた。gptと相談して、明日はチーフに確認をしようと思う。
夜。最近は息子もおもちゃに飽きてきた気がする。表出や要求が苦手な息子。何をして遊ぶか迷うなぁ。
起床。今日は息子も元気。寝るのが10時過ぎなのになんでこんなにすっきり目覚めてるの?
妻の体調はまだすぐれない。心配ながらも、息子を保育園に送って出発。
出勤。役員全員のアポをとり、とりまとめ終了。電話のコール音が鳴らないので業者に電話。同時に電話設定をして新番も使えるようになった。トイレ見積もりの立ち会い。トイレが汚すぎて恥ずかしい。現場職員は掃除する暇もないのだろうか。うーむ。他部署の掃除部隊を召喚。
午後は休職者に有給使うか聞く。待機期間の穴埋めだ。会長と話してて、ほう・れん・そうできない職員多いっすよね、みたいな話をする。と、先代の頃からそうだった、と。うちは仕組みはちゃんとしてるので、そんなんでもまわせたんだろうなぁ。
帰宅。眠い中息子を寝かしつけ。なかなか眠らず、やはり俺は遊び相手のようだ。