KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

うつろうVtuber

最近、息子を寝かしつけた後は夫婦でジョジョの奇妙な冒険を観ている。
昨日はジョジョ三部を観終わった。
ネットで有名なセリフの数々を見てテンションが上がる。
ポルナレフのセリフはシュールでクセになるので、あれだけ有名になるのも分かる気がした。

職場での帰り際、パソコントラブルが発生。
急いで直していると後ろで「あー、息子が待ってるから早く帰らなくちゃ~」と女性職員からの声が。実際そんな心持ちなのですっかり見抜かれている気がした。

夕方も息子は機嫌がよく、比較的ゆっくり食事をとることができた。

今日はVtuberの話を。
Vtuberに限らず、Youtuberはほとんど知らない。
その中でたまたま見ていたVtuberがいた。
雑学系なので見ていてためになるし、小ネタも多くて楽しんでいた。

そんなVtuberがある日から活動を休止。
しばらくぶりに復帰したと思ったら、声が明らかに変わっていた。
交流のあるVtuberも復帰に対するコメントがなく、別人であることは明白。
それでも何のアナウンスもなく活動は続いていた。

でも、やっぱり別人だし、かつてのような動画配信もなかったため、追うことはやめた。そしてつい先日、完全な活動休止=引退をしたのだった…

業界の闇を感じるし、視聴者を軽んじている印象をお受けた。
しかし、一番の気がかりは代替わり前の中の人。
このまま行方知れずになるのだろうか…と思っていた矢先。
これまでとは違う「ガワ」で中のいい友人と活動を始めたようだ。
元気で楽しくやっているようで良かった。

Voutuberといえど、中の人の代わりってそうそう効かないんじゃないかな、とそう思った出来事だった。