KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

物欲がなくなってきた/友達の数が減ってきた

もうすぐ俺の誕生日ということで、妻と子とショッピングモールへ。
妻の誕生日は先月だったのだが、その時は買えず。
今回はプレゼントを交換し合うことになっていた。

息子は相変わらずグースカ寝ていて助かる。
妻のリクエストはマザーズバッグ。
大容量のリュックサックを購入。

反対に自分が欲しいものが浮かばない。
強いていえば靴だが、そんなに高いものは要らない。
bluetoothスピーカーをお願いしようかとも思ったが、音楽を聴く時間もほとんどない。

そんな折、寝具の店が目に入ったので枕を買ってもらうことに。
姿勢診断をしてもらうと、結構な歪み具合。
それなりの価格のものを買ってもらった。
今日早速試すのが楽しみだ。

家族の行事が増える半面、友達と遊ぶことが少なくなった。
30代、40代の30%は1~3人しか友達がおらず、全くいない人も珍しくないというデータもあるらしい。
俺がパッと思いつくのは7人程度。しかし、気兼ねなく誘えるのは3人。
2人は数年会っていない。もう2人は今年結婚が決まり、それほど遊べなくなりそうである。
残るは3人(独身)だが、1人はいつ会ってもネガティブで他人に思いやりがないので友達を続けたものか迷っている。
もう2人は大学の同期で、かれこれ20年くらいの付き合いだ。
そう考えるとパッと浮かぶ友達は2人なのかもしれない。

ネットで見るとそういう人は多いらしい。
3、40代はまさに仕事や家庭で忙しいので遊ぶ時間が減るのだとか。
反対に5、60代でまた遊ぶようになる人もいるとか。

友達がいないことを寂しいと思わず、先の楽しみとしてとっておくのもいいのかもしれない。