KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

尻拭いの日

最近、尻をぬぐってばかりである。
息子の尻は物理的にぬぐっている。そういうことではなく、職場で同僚の尻拭いをさせられてばかりいる。

一つは、同僚が提出してきた決算報告がまるで合わず、ボスに叱責寸前だった問題。
もともと事務所から仮払いしていたのに、なぜかお客さんから徴収してた計算をしており、当然まるで合わず。事によっては横領であるが、本人はそれに気づいていないという。

一生懸命な方ではあるのだが、数字関係が苦手なので決算書を見直すことに。
幸い、本当に横領していたわけではないので帳尻はあった。
あったのだが、本人がまるで理解していないので説明に時間を食ってしまった。

ちなみに、アルコールチェックもこの同僚の担当であるが、後々俺が大変になりそうなのでこちらでやることにした。

もう一つは職場でのワクチン接種のこと。
なぜか代金の徴収が俺になっていたことはまぁいい。
まぁいいのだが、当日になってワクチンが余ってしまった。
誰が接種していないか、接種者リストを作れば照らし合わせることができるのだが、
接種者リストを作っていないという。

これ、2回打つ人とか出てこない?
それはないにしても、本来打つべき人が打ってないとかいうことにならない?

結局、事前に作成していたリストに間違いがあったということになり、
急遽接種者を募ることに。(ワクチンは保存が効かない)

それは俺の仕事ではないのだが、代金徴収が俺の仕事なので集計に時間を食ってしまった。

さらに、今年の夏にお客さんに販売していた抗原キットの徴収が済んでいないことも発覚し、担当者に指示を出したりもした。
これは担当が、というより現場の担当全員が失念しているというどうしようもない状態なのでそれほど腹も立たないが、やるせない気持ちにはなった。

俺の職場は対人の仕事なので、現場が大変というのはよく理解しているつもりである。2年間現場にもいたしね。
ただ、金銭や人のデータ管理がまるでできない同僚が多く、安心して仕事を任せることができない。

そんなわけで自分の仕事が全く進まず…

帰宅すれば家族が迎えてくれるのが救いである。
プライベートは本当に大事。