KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

親の気持ち

今日は職場で義母が「孫が〇〇(俺の苗字)家にとられる」と発言した話をしたきっかけに色々話をする。

同僚Aさんは5歳の子を、Bさんは中2のお子さんがいる。
うちの赤子の写真を見ると「このころは本当にかわいかったなぁ」と声を揃えて言う。
5歳のお子さんなんかはまだ可愛い年齢だと思うけど、それだけ成長したということなんだろう。

子どもが保育園の年中さんだったころ、年長さんの出し物を見て感動したけど、いざ自分の子どもが年長さんになったときには「うちの子は踊りのフリが遅いなあ」とか「周りの子の方が上手だなぁ」みたいになってしまったとか…
そういうもんなのだろうか(汗)

親心的には、それだけ自分の子への理想が高いのかもしれぬ。
俺なんかは「まぁ、俺の子だしなぁ」と思ってしまうので、犯罪をせずに健康で育ってくれればと願うばかりである。