KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

成長と家族の絆

息子と共に目覚めた日。
今日は途中で起こされることがなかった。
俺が慣れたのか、息子が静かだったのか…
ミルクを作り、オムツを替え、ミルクを飲ませ…
ゲップもきっちり出た。

そうこうしているうちに妻起床。
今日は2人そろって朝食を食べることができた。

その後、妻子が朝寝中に買い出しへ。
この時にガソリンも入れてしまう。

スーパーで買い物中、アプリのポイント移行がうまくいかなかったのか1,000円ほど消えてしまった。しかし、ポイントだとそれほど気にならないのはなぜだろう。
こないだクーポンつけ忘れたのは後悔があったのに。

帰宅。
息子も起きてきた。
離乳食を食べさせ、ミルクを飲ませ。
離乳食メニューはおかゆ、かぼちゃ、豆腐、りんご。
どれも無表情で食べる息子。
でも米は好きなのか、おかゆは良く食べていた。

その後自分たちも昼食のうどんを食べ、散歩へ。
途中にある植木の葉っぱが大好きな息子。
今日もはしゃいでいた。

帰ってきて昼寝へ…と思ったが覚醒。
妻に遊んでもらっている間、俺は離乳食作り。
今日はブロッコリーミニトマト、かぼちゃ、バナナ、しらす
だんだん品数も増えてきて、作り終えるまでに1時間はゆうにかかってしまった。
量が少なすぎて逆に作りづらいんだよね。

その後息子も寝たのでその間に余ったバナナとりんごでスムージーを作る。
美味い。
隣に誰かいないと息子が起きやすいので俺が隣にいることに。
寝るつもりはなかったが寝てしまい、4時半過ぎに起床。
頭が重い。
妻が息子にミルクを飲ませている間に息子のおかゆと自分たちの夕食を作る。
今日はリゾット(息子のおかゆの残り)と小松菜スープを作った。美味かった。

オムツ替えの途中、なぜか息子の息子に葉っぱがついているのを目撃。
いや、散歩のときの葉っぱなんだろうけど、なんでオムツの中から?
ミステリー。

昨日は見逃してしまったが、寝返りを2度ほど目撃した。
ようやく…といった感じだが、一応平均的な月齢らしい。
待ってると長いんだよね。

その後は大体平日と同じ流れ、
遊び、風呂に入れ、ミルクを飲ませ、就寝させる。
ゴミ出しをしたあと「光る君へ」を視聴。
すれ違うねぇ…。

庚申堂がテレビに出ていて、妻と「ここ行ったね」という話になる。
ここで「子どもができますよう」と願ったのだけど、この時にはできていたという。
でも、無事に産まれてきてくれてよかった。

今後も一家みな健康でありますよう。