KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

雨降りの月曜

月曜。
昨日のチーズリゾットがまだ腹の中にいるのか、なんとも身体が重い。
雨のせいもあるかも。

朝から息子のオムツ替えがあったので職場に行くのも遅くなる。
こういうときに限ってボスがいないため、事務所があかずに職員が難儀していたようだ。

今日は退職者の手続きや県に出す資料のまとめなど、小さな仕事をしているうちに一日が去っていった。

大ボスは今日も飼い猫の話。話を聞いているとまるで人間のようである。
きっと我が子のようにかわいがってるのだろうな。しかし、猫からすれば人間は大きな猫でしかないらしい。そのあたりが猫の魅力なのだろう。

昼休みは母の引っ越しのためネット解約の電話をする。
別居中の夫の元に帰るとか、ややこしい説明をする羽目になって大変だった。聞かされるコールセンターの人からすれば「何のこっちゃ」という話だが。
保険屋さんにも電話したため、昼休みがつぶれた。
これだけしても母に伝わらない徒労感が空しい。
見返りを求めてはいけないのだけど。

この1週間が正念場なのだが、今では母と電話で話すだけで身体が重くなる。
身体にきちゃってるなぁ。

息子は今日は思ったように眠ってくれなかったらしく、妻も大変だったようだ。
帰った頃には寝ていたのだけど。
夕方は珍しく機嫌が悪くなかったようだ。
一日にせいぜい1,2時間しか関わらない俺と1日中面倒を見ている妻では感じ方は当然違う。
いつも感謝である。

夜はスーパーマリオワンダーを進める。1時間でちょうどいい。