KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

今時の飲みニュケーション

今日は税理士さんと会計の話。
インボイス対策が本当に面倒臭い。
損する人と、損はしないけど面倒な人くらいしかいないのではないだろうか。
対応しようがない企業もあるとか。

それはさておき、先日職場で一泊二日の職員旅行があった。
自分は一泊ではなく日帰りコースを選んだ。子どもが産まれたばかりだからだ。

一泊コースに行った同僚に話を聞くと、「大ボスが『〇〇さん(俺)は来てないのか?』と探してましたよ」とのこと。
同僚たちが「〇〇さんが来たら奥さんに怒られちゃいますよ」とフォローしてくれたらしいが、「じゃあ、奥さんの許可を得られれば来るんだね?」と言ってたらしい(汗)

文面で書くと怖そうに感じるけど、一緒に旅行に来てほしいという意味なので割とありがたいことだと思う。
会社の主要メンバーや新人のホープが集っていたこともあり、充実した旅行だったそうだ。来年は妻の許可をもらって一泊しようかな。

飲みやこういう旅行というのは敬遠されがちだし、自分も前はあまり好きじゃなかった。でも、他部署のメンバーと親交も図れるし、結構楽しいものだと思う。
昭和生まれで平成育ちだからこう思うだけなのかもしれないけど。

普段何を考えているか分からない人でも、こういう場面だと話せることもある。
というか、仕事中だと話す時間がそもそもないんだよね。

未だにフィクション作品でもプライベートなことを知って間柄が深まるという場面が多々あるように、古いと言われようがこういった場に参加するのは大事だな、と思った次第。
もちろん、強制とセクハラはダメだけどね。