KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

愚痴っぽくなる。

今日、先輩社員に「最近愚痴っぽくなったね」と言われる。
分かってはいたけど!むしろ前から愚痴っぽいと自分でも思ってはいたけど!
つまりはより愚痴っぽくなったということか…

なぜか職場ではあまり怒らないとか、冷静なイメージがついているようなので、自分の本性が見えてしまっているのかもしれない。
それはそうと愚痴っぽいのは良くないなと自分でも思う。

先月は退職社員が2人続けて出てしまい、1人は同期が盛大な自爆のもと辞め、もう1人は他部署でイジメがあったかららしい。
自分にできることなど何もなかったのだが、職場のフォロー体制は本当に必要だなと思っている。

とはいえ、何をしようがしまいが退職者が出るときは出るというのもわかっているのだけれど。

帰宅すると息子の機嫌がずいぶんいい。
夕方はいつも無表情か泣いているかなのだけど、笑顔がずいぶん見られた。
なんでもミルクの量を増やしてみたらしい。
体重の増加が心配と妻はいうが、他の赤ちゃん、どこもふっくらしているからいいんじゃないかな、とは思ってしまう。実際のところは分からないけど。

明日から愚痴を減らそう。できるかなぁ。