KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

家族以外に大切なもの

最近、ドラマ「アンナチュラル」を見直している。
俺は第4話の「しあわせの蜂蜜ケーキ」の話がとても好きというか、初めて見たとき泣いたんですが、今回もやっぱり泣きました。
家族のために働くお父さんの姿と、職場の同僚たちの姿がもうね…
自分の働き方を見直すきっかけの一つになったかもしれません。

あと、第8話の「死ぬのにいい人も悪い人もいない。たまたま命を落とすんです」というのも、因果応報にとらわれがちな心に染みるものがありました。

そんな最近は、幸せを感じることが多すぎて困った悩みがあります。
1つは、家族以外に特に大切なものがないこと。
仕事はもちろん大切だし、がんばっているけど、それは生きるためなので目的というより手段なんですよね。
仕事と家族以外で大切なもの…と考えて思いついたのは自然と音楽でした。

自分は登山やウォーキングが好きなのですが、それは自然と触れ合えるからだと思っています。キャンプも好きですね。

音楽は昔はよく聞いていましたが、最近はほとんど聞いていませんでした。
そんな折、洋楽を聞いたらYUNGBLUDやManesukin、Jack Kaysなんかが気に入りました。ライブに行く機会は当分ないので、マイペースに楽しみたいです。

2つ目に困ったことは友達がいなくてもいいかぁ、ということです。
会う機会が減ったこともありますが、話題が合わないこともあるし、
一人で過ごす方が気が楽なんじゃないのかと思ってしまう。

妻は友達がたくさんいますし、友達のことを話す妻は生き生きとしています。
私は友達と会った後、粗拾いのようなことばかり妻に話してしまいます。
ネガティブなのにそれを変える気がないと言われると、いらぬおせっかいをしてしまいたくなります。それなら距離を置いた方がいいのかなぁ、と最近悩んでます。でも、友達が全くいなくなるのも寂しいなぁ、というそんなぼんやりした悩み。

息子がもう少し大きくなったら遊びに誘ってみようかな。