KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

アンガーマネジメントと尻

午前中は動画研修。
アンガーマネジメントについて学ぶ。
6秒間数えることや、怒りや悲しみを10段階で表す、というのは有名な手法なので知っていた。

印象的なものに「心の中でおかしなワードを唱える」というものがあった。
講師は「あの人、おならしてるな」と唱えるらしい。
例えば、前の車が遅くてイライラしているときに「おっそいなぁ…前の車の人、おなら止まらなくなればいいのにな」と唱えるらしい。すると自分でもくだらなくて笑って怒りが多少散るそうな。

うん、どういうことやねん。

まぁ、その他いいことも言ってたけど。
物事を「コントロールできるかどうか」「それは重要かそうでないか」と考えること。
そうやって客観視できる時点である程度怒りもコントロールできるのかも。

息子は今日は可もなく不可もなく。
来週から離乳食が始まるので、ちょっと予習。
今のところミルクは大して美味そうでもなく飲むので、離乳食もあんまり期待できないなぁ。