KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

暇は無味無臭の猛毒

今日は散歩をしたり、庭に砂利を敷いたりして過ごした。
庭といっても、うちはほぼコンクリートで埋めてしまったので、1㎡くらいの小さなスペースに砂利を撒いただけなのだけど。
シンボルツリーを植えても枯らしそうだしなぁ、と思いこんな形に。
他所はどうしているのかな。

さて、今日はタイトルの通り、暇だとロクなこと考えないな、という話です。
どうも、同期がだんだん同僚から嫌われてしまっており、でもその原因に本人が気づいていないというのをどうにかしたいと思ってしまいモヤモヤ…
現場時代は助けられてきたのですが、こないだは「事務やりたいならどうして最初から事務やらなかったんですか?」と言われ悲しくなりました。
未経験で事務雇ってくれるとこない、て前にも言いましたやん。
でもやりたいから他のとこで内定とったら今の職場で引き留められたことも知ってるはずなのに。

結婚して、子どももできて、ということをひがまれてるような気がしてなりません。
そんな風に俺が感じていることを向こうも感じているのかも…なんて思うとどんどんモヤモヤが募るわけです。
そうすると、「5年前から婚活した方がいい、資格とった方がいい、て俺言ったやん」と思っちゃうんですよね。
でも、他人から、しかも年下から言われるのも面白くないかもなぁ、というのもわかる。そもそも俺の話を聞いてないかもしれない。
他人なんか変えられるわけないのですが。なんか、幸せになりたいと言いながら家ではソシャゲ、職場では上司の愚痴、見当違いの努力をしているようでは…
幸せになれるわけないでしょ!!

俺は思ってしまうのです。

これも執着なんだろうなぁ…
前は何度も助けられて、お互い励ましあってきたのに、どうしてこうなったのか。

人に執着するのは暇な証拠と思い、今は妻のことを第一に考えねば。いや、考えたい。