KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

アウトプットが人を救う。

今日は久々に会う友達と妻とカラオケを3時間やってきた。
妻とのカラオケは実は初めて。歌上手くてびっくり。
俺のカラオケターンは基本トイレタイムになる悲しみ…。
年々声でなくなるなぁ。

そこそこしんどい目に遭ってもなんとかやれているのは、人に話を聞いてもらうことと、こうしてブログなどに自分の考えを書いているからなのかな、と思っています。

一番メンタル的にヤバかったときは、そもそも激務過ぎてこれらの時間すらとれませんでした。
身体的に疲れており、さらにはメンタルの疲れもとれない。
半年で心身ともに壊れ、回復に半年を要しました。

その後もまぁまぁ辛いときもありましたが、なんだかんだ友達に話を聞いてもらったり、このブログに考えをつらつらと書いていたことで乗り越えたのかもしれません。
辛いことは辛いままです。
でも、どうしたって辛いなら、それを少しでも客観的に見れると違うのかな、と振り返って思いました。

改めて友達には感謝だな、と思います。
最近読んでくださる皆さんもありがとうございます。
昔書いてた記事って、ほとんど自分しか読んでなかったので、今はとてもありがたいですね。

引き続き評価の話ですが、友人も評価されない環境で人が腐っていくことに憂いを覚えているようです。もちろん、自分自身も憂いていると。
妻の職場もまたそんな感じらしいです。
給料とか、目に見える形でがんばりが帰ってくるといいのですけどね。

俺は絶対に評価せざるを得ない立場に身を置こうと思ってます。
まぁ、そこまで野心もないのですが、とりあえず文句を言われないようにはしたいです。文句を言われない立場こそが評価と思っているので、まぁ今は評価されているということになるのかも。

見当違いの努力をしている連中にバッシングされたときには倍返ししてやろうとも思いましたが、でも受け流すのが真の強さかもしれませんね。
真面目になりすぎず、しっかりと自分にできることをしていきたいです。

www.youtube.com