KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

自慢したい心とマリハラ心と友人関係

〇しばらく紙の日記をつけていたけど、最近はおろそかになっている。
 ネットに書けない個人名とかも書けるのが紙の利点だけど、そもそもそこまでして書きたいことがあるかというと微妙だなぁ、というのがやってみての結論。
 あまり読み返さないし、パソコンの方が書くの楽だし。
 そんなわけで、マイペースにブログを書いていこうかと思う所存。
 
〇もうすぐ妻の出産予定日。
夫婦2人の生活も終わりかと思うと少しの寂しさはある。
でも、新しい家族が増えることに不安と楽しみもある。

数年前は無職で、そこからも転職を繰り返して職歴は10社。
実家もバラバラになってしまったけど、今は幸せだと胸を張って言える。


内心、とっても自慢したい。マウントを取りたいとまでは思わないけれど。
でも、自慢しても何もいいことはないのが世の常。
ひっそりと心にしまっておくことにする。

〇結婚して子どもも生まれると友人関係もだんだん疎遠になる。
以前は月一回会っていたバンドのメンバーとも年賀メールのやりとりをする位になった。

独身の友達で付き合いが長い奴が3人いる。
みな、結婚したくないわけではないけど腰が重い、自信がないという。
あまり婚活を勧めすぎるのもマリハラってやつになりそうなので言えない。

行動すればできることを何もやらずにしておいて、後から後悔する人間の気持ちが俺には分からない。
いや、分からなくもない。面倒臭いし、やって確実に結果が出るわけではないしね。

でも、その結果モンスター社員になってしまった同僚を知っているので、友人たちにはそうなってほしくはないなぁ。
できれば一緒に子育ての愚痴とか言い合いたいものだと思っている。
ただ、これは完全な押し付けだとも思う。淋しいものだ。

ここまで書いて、他人のことに構わず、自分のことをちゃんとやろうと思った。