KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

終わりよければ

あっという間の金曜。
今日は職場でしみじみチーフと話をする。
ここのところの離職者の増加。
チーフは俺より年下だけど、「今は多様性を尊重しなくちゃいけないですもんね…」とまるで昭和世代のようなことを言っている。

思えば、俺も定時で帰りたくないし、ハラスメント、ダメ、絶対なのだが、
こと働き方に置いては「上意下達」なところがある。
上がそういうなら仕方ない。合わなきゃ辞めるまで。
ただし、環境は自分で変える努力はしなくちゃいけないし、そのための提案もする。
前提としてやることはしっかりやる、というスタンス。

ここのところの職員は「言われてないことまでやりました!評価してください!」みたいな感じ。それは自己満足の世界なんだわ…

じゃあ結局どうすればいいのよ…という話になるのだけど、チーフ的には話を聞くことしかないっすかねぇ、というぼんやりした結論しか出なかった。
そう、俺はただの一事務員であり、部下を持つ立場ではないのである。

帰り道、オカンからバレンタイン用のチョコとマカロンをもらう。
妻と美味しくいただく。


帰宅後、今日は息子の機嫌は良かった模様。
身体が固い男だが、ゆっくり成長してほしい。