KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

何に怒りを感じるか

「その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」

とは、HUNTER×HUNTERでゴンが言った台詞。(元はミトおばさんの台詞だけど)

なんとなく、友人と話していて、自分が何に怒りを感じるのかがわかった。

 

それは「フリーライダー」(ただ乗り)をする人。

嫌なところや汚いところは他人にやらせておいて、ちゃっかり自分は美味しいところをもっていこうとするところ。

最近、イラッとした出来事はここに起因していたようだ。

ただまぁ、怒りは自分の嫌なところを見せられているから、ともあるから自分もフリーライダーなところはあるんだろうな。

自分ができないところを他人に任せるという意味ではそうなのかも。

せめて、自分のやるべき責任は果たしておきたい。

ただそれも、フリーライダーたちにしてみれば「自分はしっかりやってる。だからいい目を見てもいいはずだ」となるのかも。

 

ただ俺は別にいい目を見なくてもいいけど。

軽んじられなければね。

 

組織や共に働く人のために、と思って働いてきたけれど、全員のためにというのは無理みたい。

より、他人にいい影響を与える人に比重を置いて働きたいですね。