KQ4 DIARY

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

ipad用キーボード

いよいよパソコンがピンチであり、i pad用キーボードの購入を検討する段階に来たと思われる。とはいっても、現時点でこのブログぐらいにしか使わないのだけど。

パソコンに残っているデータもすべてハードディスクに移行するなどして、今のパソコンは廃棄しなくては。

今日は知人が、某アプリの課金にハマっている話を聞いた。
月10万が上限だからまだいいのだけど、年間で120万は使用している。年収の約3分の1はアプリに使っていることになる。やばい。語彙力なくなる。

とはいえ、youtuberの生放送でスパチャが飛び交う様は見ているし、むしろそれで盛り上げるという側面もあった。某アプリも似たようなものなのだろう。
しかし、某アプリのHPに並んだ、「君も稼げる」「もともとはちょっとした副業でした」みたいな字面に地獄を感じたし、それに課金する知人のことを思うとより地獄を感じた。
毒にも薬にもならない、雑談に金が放り込まれる。
まぁでもいってしまえば、推し活というのはだいたいがそんなものであり、俺が好きなアーティストのCDとかを買うのも広義ではそういうことかもしれない。…違うけど、そういう面がまったくないとは言えない。

結局、少なくないお金を投じて、見知らぬ他人の活動を支え、それをさらに運営が搾取するという構図になんだか虚しさを感じてしまっただけなのだろう。
近づかないに越したことはない話題だ。