KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

婚活について 続

昨日、婚活について書いたらアクセス数が4倍くらいになっていたので、
引き続き書いてみる。
俺が普段観てるブログ、ご夫婦とかご家族の話が多いのだけど、
反対に婚活に興味がある人もいるのだろうか。
興味ない人はすみません。

今の妻とはマッチングアプリで会いました。一番の大手のとこです。
どうなんでしょう、マッチングアプリ。抵抗ある人も多いんでしょうか。
自分の場合はまず職場でのお付き合いにちょっと抵抗がありまして…
ダメになった場合は当然ですが、同僚の目だったり、職場の利害だったりをまず考えてしまいます。
そのあたりをすっとばして「この人のことを知りたい!」て人が現れたら話は別なのかもしれない。
それか、ある程度大きな会社で、部署が遠いとかなら気楽なのかも。

最初にアプリを始めたのは5年以上は前だったかな?32歳の時。
岡崎体育の曲に「婚活アプリ?うわ」みたいな歌詞があったので、当時は大っぴらにいうのがはばかられる雰囲気を感じてました。

でまぁ、始めたものの全く出会えない。
あまりにも会えないのでやめて、婚活パーティに年3回くらい参加してました。
そこもびっくりするくらいマッチングしなかった。
そのうち、地元の結婚相談所に入ったけど、いい出会いには結びつかず。

で、3年ぶりくらいにもう1度アプリを始めました。
そのころにはコロナ禍が始まっていて、なんだかむしゃくしゃして始めた記憶があります。ただでさえ人と会えないのに、これで出会いを始めなかったらいつ出会えるんだ?と一人で発奮してたと思います。
結婚物語。さんのブログを読んだのもこのあたりかな?

ameblo.jp

アプリのプロフィールを一新し、写真も撮りなおしてみたらポツポツマッチングしてきました。
ポツポツといっても100人いいねを送って10人くらい。
メッセージのやりとりは5人くらいで、会えたのは1人でした。
ざっくりした体感だけどたぶんそんなもん。

それでもまぁ、リアルで100人の人にアプローチしようと思ったら超大変なので効率はいいと思う。

ただ、その会えた1人と続かず、ものすごい徒労に感じて有料会員をやめてしまったんですね。1か月かけてメッセージして、1回会って終わり、て結構なショックですよ。

プロフィールも見た顔ばかりで(そういえば、7年くらい前からいる人とかいるけど、本当に出会いを求めてるんだろか)、新しい出会いもなくなりました。
その後ダラダラと続けてたら、今の妻とたまたまマッチングし、あとは現在に至る、と。

書いてたら長くなってしまった。
本当は地元市の相談所のお見合いや、街コンで会った人、アプリで出会った人の話も書きたかったけど、それはまたの機会に。

とりあえず、今の時代にアプリは効率いいと思います。
もしアプリがダメだったら…地元都道府県のサービスを使ってたかな?比較的安めだったし。
婚活パーティはたぶんやらないと思います。やるならなるべく多くの人と話せた方がいいかな。友達はそれでマッチングしてました。

数年やってダメだったら結婚相談所も考えていたかもしれません。ただ、お金がとってもかかるので、だいぶ悩んだろうなぁ。