KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

いいときも悪い時も

いいときというか、何も起こらない平和なときってブログ書かないのだけど昨日書いてみて、書いた後のスッキリ感が忘れられず今日も布団でブログを書いている。

書いているのだけど、昨日のスッキリが持続していて書くことがない。

モヤモヤした思いを言語化するというのはとても気持ちのいいものだということを思い出したのだ。

ここのところはとても安定したというか幸せで、仕事の繁忙期もなんとか終わったし(それすら別に不幸でもない)、生涯のパートナーもできたところ。

まぁ、何も障害がないとそれはそれで不安になるのが人間なんだろう。

今は友人2人のpairsの進捗状況をフォローアップしたり、友人や同僚の世話を焼いている。焼いてるけど、うーん、この世話焼きに関してはほっといてもいいのかな、もっとドライでもいいのかな、と思っている。

俺がやるべきことは俺のことなんではないのか。ほうらモヤモヤしてきた。

たとえば教員の頃は世話焼きは仕事で、生徒の問題を解決することは仕事であり、成果でもあるし、そのための自己研鑽というのは無駄がない。俺の人生に生徒の課題もある。

あくまでも課題であり、生徒の人生ではないのがミソ。

 

俺の課題をきっちり捉えるべきじゃないか、そろそろ。幸せをきっちり享受すべきじゃねえかなぁ。