KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

ブログを書くとき

誰にも読まれないブログを書き続けていたら、いつのまにか150以上の記事が溜まっていた。

 

最近はブログが衰退した、という記事を見かけたが、面白いブログは今でも面白い。

140字や画像だけでは、ドーパミンが噴出されるばかりで、満足感は得られない。

そのうち虚無感すら覚える。

 

虚無。そう、この虚無を埋めたくて俺はブログを書く。

 

以前はひたすら不安を消すためにブログを書いていた。

今はその不安たちは消えた。仕事の不安、転職の不安、人生の不安。

 

いつしかそれらは薄らいでいった。

平穏な日常。コロナはたまらなくストレスフルだったが、以前のそれらに比べると緩慢なストレスだ。緩慢だからこそキツいのだけど。

 

虚無。人生は続く。意味などない。

虚無もまた不安なのだろう。

答えは決まっている。

生きるから生きる。

生きるなら楽しく。

 

今の若者は批判が嫌いという記事を読んだ。

ハッピーエンドしか見たくないのだと。

 

現実が辛いのだから好きなものをいちいち否定されたくない。

物語くらいハッピーエンドでいてほしい。

当たり前ではなかろうか。

 

ただし、物語を倍速でみる、これはダメだ。

効率てなんや。コスパてなんや。

そんなん、自分の人生のコストを下げて軽くなってまうで。

 

軽くなった人生はどこまでも浮いて、生きる価値すら軽くなるで。

 

とまぁ、そんなことを考えずに汗をかいて生きるのが楽しいのだ。

 

最近、書く敷居がまた下がっている。

以前はPCをいちいち立ち上げるのがかったるかったが、フリックに慣れた今はベッドで記事が書ける。

また書いていこう。モヤモヤを晴らすだけのこのブログを。

書いた後はなんかスッキリするのだから。