KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

息子 手足口病の疑い

息子は何度か起きたり寝たりを繰り返していた模様。妻も寝不足だったと思うけど、頑張ってくれている。
俺にできるのは朝食の用意や片付け、掃除などくらい。感染を考えるとあまり思い切ったことができないのが歯がゆい。
よく見ると息子の手足に発疹があり、風疹か手足口病じゃないかという話になった。
風疹は身体中にできるので、俺としては後者を疑っている。

しかし、手足口病というものを大人になるまで知らなかった。
子どもの頃にかかった記憶もないし、まわりでもかかったという人を知らなかった。
風疹に水疱瘡、おたふくに麻疹なんかはよく聞いたけど。

職場に行ってため息をつくと、他部署の問題社員から「どうしたの、溜息すごいじゃん」と思いがけず声をかけられた。
問題社員ではあるし、裏がある可能性もあるが、気にかけてくれたととらえておく。

午前中はベテランチーフより退職の相談を受ける。
もともと、新任職員が退職したいと言っているという話から、本人自身も退職を考えているというビックリな展開となった。
ビックリといっても俺自身が退職をしようと考えた身であるし、止める資格もないのだが。ないのではあるが、15年近く勤めてチーフになっていることや、なんだかんだ人間関係が悪くないよ、という話をする。
そうこうしているうちに来客があって話は取りやめになってしまった。
ここ最近特に意欲が減退していたように思えたが、そういう事情もあったのかもしれない。

帰宅途中、母よりダニ駆除の業者が来たという連絡。
最初に来た個人業者より遥かにちゃんとしており、見積もりも後日くれるとのことだった。はじめからこちらで手配すべきだったかなぁ、と1mmくらい思った。

家に帰ると息子は38.3℃。動いてはいるが機嫌が悪そうである。
手足口病なら明日、明後日くらいには熱が下がるかもしれない。感染の恐れは残りそうだ。病院での診察が待たれる。