KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

資格試験終わった

今日は精神保健福祉士の試験を受けてきた。

反省点は2つ!

1つは試験会場前の飲食店が店休日だったため、コンビニで昼食を買って路上で食べるしかなかったこと。
比較的暖かったからよかったけど、もう少し気温が低かったら風邪ひいてた…
今度からはちゃんと確認しよう…

もう1つは帰りに恵方巻を買う際に途中下車したので、帰宅時間が遅れたこと。
都会の総菜は美味しいけど、試験疲れもあったので無理しないことが大事だと思った。

あ、あと一つ!
体力の低下やばい。
階段登っただけで息切れ…確かに最近、ろくに歩くことさえなかったからなぁ。
息子が歩くようになったら本当にまずい…
せめて散歩やスクワットだけでもやらないとなぁと思う。

タイミング的には風呂あがったあとくらいかな。
睡眠時間も確保しないと。
そんなわけで、学びの多い試験でした。(内容関係ない)

精神保健福祉士メンタルヘルスソーシャルワーカーとも言い、病気や障害を抱えた人への支援や、会社の社員のメンタルサポート、休職中の人へのリワーク支援などを行います。
受ける前は精神障害を抱えた人への支援か、医療観察法の対象となる方への業務だけかと思ってました。

資格手当目当てではあったけど、学んだことはどこかで役立つかな、と思っています。
後は社会保険労務士を取りたいなぁ。

正直、俺は人のサポートができるほどメンタルは強くない。
勉強中も事例問題を読むだけでへこむことあるし…

でも、いわゆるブラック労働めいたこともしてきたので、社員が安心して働ける環境は作りたいな、と思っている。できる範囲でだけども。

しばらくはのんびりするぞ。