KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

今が今でよかった

週末。忙しない一日。面接や見学に来た方が2人。
入ってほしい反面、こうやって人が辞めても入ってくることに管理職の危機感が
甘くなったら嫌だなぁとも思う。

最近、晩御飯のおかずを手軽なレンチンものにすることが多い。
野菜の確保のために味噌汁だけは手作りを、と妻ががんばってくれている。
しかし、根菜は煮えるのが遅く、息子の機嫌が悪いと大変である。
冷凍保存なども試したけど、火の通りの加減が難しいようだ。
来週は簡単に煮えるものメインでおかずを組み立てよう。
※おかずのプランニングは主に俺が行っている。昼食が社食なので、昼食と夕食がかぶらないようにするためだ。

昨日の同僚と話して思ったけど、今の年齢で子育て出来てよかったのかも。
20代^30代の頃はそもそも仕事が大変過ぎて婚活もままならなかった。
でも、もし相手が出来て子どもがいても、ちゃんと愛情や責任を持てたかな、と思ってしまう。
仕事が順調なこともあるが、40歳を過ぎると色々な物事が相対化できるように思えてくる。たらればの話だから何とも言えないけど。

ただ…身体の面では絶対に若い方がいいけどね…
息子が重くなるのに比例して俺の腰が悲鳴を上げているような気がする…

明日はいよいよ精神保健福祉士の試験の日。
一発で合格したいものだ。