KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

成人の日もお仕事

世間は3連休だが俺は仕事。
ただ、電話や来客が少ないので実は仕事が捗る日でもある。
許されるなら土日どっちか出勤して平日休むスタイルでも全然かまわないくらい。

以下労務的な話。

今日はほぼ1日退職者2名の処理をした。あと異動2名の処理も。
初めて健康保険の喪失届を電子申請で行った。
慣れると楽だが、明らかに事前エラー出せるやろ!というところも一度通して返戻というパターンはいかがなものか。いや、間違ってるの俺なんだけど。
電子申請に慣れてる人はこういう間違いも少ないのかなぁ。
結局保険証は郵送をするので送料もかかっちゃうし。

雇用保険の方はタイムカードや賃金台帳も添付しなくてはならないのではじめから手書きで行う。
これもハローワークから戻ってきてから退職者に送るという時間がかかる。
電子申請にすればすぐなのだろうけど、健康保険でさえあれだけエラーになった以上、怖くてチャレンジできない。

以上。

途中、一回り下の女子職員から家を建てることについて相談を受ける。
「失礼だと思うんですけど、〇〇さん(俺)よりうちの方が駅近だから高いと思うんですよね」
って本当に失礼だな!びっくりしたわ。

まぁ、馬鹿なんだと思って流すことにする。(ひどい)
この辺の常識って結局指摘していいものか迷う。
うちの会社はあまり上下関係に厳しくもないので余計に。

とりあえずうちで余ってるベビー用品いりますか?という話をして終了。

家では息子が俺の指を握ったまま寝てしまった。可愛い。
妻より、息子が褒められた際、謙遜でも息子を貶すことは言ってはいけないと聞いて気を付けようと思った。つい「そんなことないですよ」とか言いそう。