KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2022/6/29 優しくなりたい

暑さにもだんだん慣れてきて、初日ほどの辛さはなくなってきた。
お腹じんわり感はタケキャブを飲んだら治ってきた気がする。
逆流性食道炎のせいだったのかもしれない。

それにしても、暑いせいか忙しいせいか、イライラしやすい。
「それくらい自分でどうにかしてくれ」ということが多い。
朝から有休の付与月を確かめる社員に「あなたは4月付与なのだから3月で繰り越し使わないと4月に消えますからね。(そちらの部署の方に)4月までに使ってと言ったら4月も繰り越しあると思われましたからね。日本語って難しいっすね」と半ば八つ当たりしてしまった。
それにしたってこの社員ももう何年もいる。有休の使い方くらい分かって然るべきだろう。
同部署の社員にいたっては「消えた繰り越しを使わせろ」とごねていたことに本当にイラついた。
前提の知識が違いすぎて、「そこまで丁寧に教えなくちゃあかんの?」と思ってしまった。知らなかったのはともかく、そのごね得な態度は一生軽蔑するかもしれない。

ここまで書いて、怒りのもとは「べき思考」ということで、上記はまんまとそれに当てはまってしまうことに気づく。
怒りとは困りごと。
俺は困っているのだ。
この忙しさに。それを理解されないことに困っている。

やはり、まずは朝礼で同部署で進度を確かめようと思う。
その上で仕事の調整をしないといつまで経っても仕事が終わらない。

久々の愚痴日記であった。

今日は妻が料理を作ってくれ、旅行の計画を立ててくれた。
ヨルシカのDVDも届いた。サブスクで音楽が聴ける今、ライブやグッズ、DVDを楽しむのが応援なのかもしれんね。