KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2022/6/21 夏バテの入り口

朝は涼しいかと思ったけど、やっぱり暑い日。
職場でもダルさを訴える人が多かった。
俺も鼻炎が発症してしまい、慌ててコンタックを飲んだ。
そうすると鼻炎は治るけど眠気が来るという悪循環。

帰宅してちょっとすると、妻が帰ってくる。
いつもより早いのでどうしたのか聞くと、ダルいので早めに上がってきたとのこと。
聞けば、妻の職場でもみんな体調不良を訴えて早く帰ってきたらしい。

たまたま、今日の献立はタラのホイル焼きとナスの煮びたしというヘルシーメニューだったので、2人ともペロリと平らげてしまった。
その後、夜の散歩のついでにSUNAO(アイスクリーム)を買って食べた。
そのころには妻も回復したようだった。

職場でもイライラすることが少なくなった。
きっかけは自分の変化なのだけど、
①イライラするのは困っているから。
 イライラ=困りごと
 と認識すると解決するように頭が働くので感情的になることを抑えられる。

②他人を裁いたり、バッシングしたりすると快楽物質が出る。
 逆説的なんだけど、そういう本能が人間に備わっているのなら、
 努めて他人を裁かないようにしようと思った。
  バッシングまでいかなくても、あれこれ評価するのもよくないのだとか。 

 すると、他人は他人だな、と思えて優しくなれたように思う。やさしくなりたい。
関係ないけど、我慢してきた人ほど他人に対して怒りや嫌悪兼を抱きやすいらしい。
ってTwitterで見た。
さもありなん。
我慢もほどほどにしなくては。