KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

喃語(なんご)が増えた

今日は一日用事のない日。
とはいえ、結構忙しい。

まず、昨夜は久々に一緒に息子と寝たのだが…
ま~~~~~うるさい笑

泣き声とかじゃなくて、単純に寝息がうるさいというか。
鼻が悪いのか、眠りが浅くなるとグスグス!みたいな音を出すのでそれで起きちゃう。
あと、寝言で泣いたり。
妻は慣れてしまったらしいが、俺は一時間ごとに目を覚ましてしまった。
でも、妻の大変さの何分の一かでも体験したことは大きい。

その後、朝食を作ったり息子の相手をする。
今日は「だだだだ」という喃語を発していた。今までアーウーみたいなのはあったけど。新しい言葉や表情が出るのは可愛い。

午後からは買い物や週末の友人の結婚式に向けてスーツのクリーニングに行く。
しかし、うっかりして財布を忘れたり、妻の昼食を買い忘れたりと散々。
今はスマホがあるから最低限の買い物はできたけど。
結局、夕食を作った後、コンビニで買い物をする。

夜は「光る君へ」を視聴。
毎週色々な展開で飽きないし、散楽と能のつながりも知れて興味深かった。

能と介護(とプロレス)をモチーフとしたドラマ「俺の家の話」も最終回を視聴。
俺は結末を知っていたけど、妻は初めて。最終回には驚いたようだ。
久々に見直したけど面白かったし、介護問題が現実に迫っている今となってはなお身に染みるものがあった。