KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

息子の歪みと反りを直す

今日は息子の困りごと相談でZOOM面談をしてもらう。
内容は主に身体の反りの強さと、頭の歪みについて。

頭の歪みは寝返りを打つようになると自然と治るらしい。
けど、うちの息子は反りが強く、寝返りも遅くなりそう。
何より、反りが強いことでおもちゃは持てないし抱っこされるのは下手だしで、
もうちょっとどうにかならんか、ということで妻が申し込んでくれた。

結果的に、診断してもらってよかった。
なんか、歪みを直すためにはこれ買った方がいいですよ~、とか直さないとこんな弊害がありますよ~、みたいな話じゃなかったので安心したのもある。
赤ちゃん整体による被害も結構報告されてるらしいし。

結論、別に放っておいても大丈夫ではあるけれど、歪みはある程度の月齢になると固定化してしまうそうだ。
歪み自体も弊害があるほどじゃなければ単に見た目の問題に過ぎない。
ただ、気になるなら対応しとくに越したことはないですよ、という話だった。

身体の反りも問題があるほどじゃないというので安心した。。

ただ、対応が速くて悪いことはないので、やれることあったらやっときたいですよね、というスタンスに共感した。

しばらくは頭や背中のマッサージ。うつぶせとあおむけを交互にするといったことを負担にならない程度にやろうと思います。