KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2022/5/4

今日も気持ちのいい天気。

遅く起きた朝、30分ほど散歩をして帰宅すると、妻が洗濯物と布団干しを済ませて外出の準備をしているところだった。

 

わずか30分の間にここまで...!!

 

昨日、主な用事は済ませたので、今日は外食と結婚式の引き出物の注文をすればあとはフリータイム。

 

昼食はパンケーキ。甘いのとしょっぱいのをそれぞれ注文。どちらもふわふわで、コクのある甘さと、ほんのりとした塩味がとてもいい味つけだった。

 

そのあと、引き出物を注文しにいく。

きょうだいたちと、両親宛にそれぞれ。

両親には週末会うので取り置きをお願いしておいた。

 

予定が終わるとついつい他のところも足を伸ばしてしまう。

結局、家具屋を覗いたり、柏餅を買ったりして14時頃の帰宅となった。

 

医療費控除やら、明日の準備やらやることはあるが、腰が重い。

とりあえず散歩に出て、明日の準備を終わらせる。

 

どうにも、予定外のことで予定がキャンセルされるのがストレスらしい。

震災のときも、数年来に会う憧れの先輩に会う約束がダメになり、今回も結婚パーティーがコロナで流れた。

明日に関しては何の予定もないのに、しかも葬儀だというのに憂鬱である。

葬儀ではあるが仕事であり、神経を使うものであり、それが夜からであり、翌日も仕事だからなのだろう。

 

結局、自分のことばかりで、それがまた憂鬱の原因なのだ。

しっかり折り合いをつけられる賢さも、それはそれとして見切りをつける潔さも自分にはない。少しずつ、飲み込んで消化していくしかないのだ。

そんなことばかりやっているから食道炎なのかもしれない。

 

夕方は妻があっさりした和食を作ってくれた。

何はともあれ、明日で連休も終わりである。