KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

申請漏れエマージェンシー

なぜか5時に目が覚める。
やはり寝る前のスマホは悪いんだろうか。
kindle white paper読んで寝落ちするときはそうでもないんだけど。

そんなわけで一日眠い。おまけに午後は会議もあったからなおさら。
仕事はいたってスムーズに進む。
10月末に仕事の旅行、11月に職員旅行が控えており、今月も中旬にBBQがある。
仕事でばかり土日がつぶれるので妻に切り出しづらい。
プライベートでも自由な日が欲しいものである。

帰宅し、育児休業給付金の延長が済んでいないことが判明。
急いで保活と職場復帰をしなくてはということで、慌ただしくなった。
育児休業って原則1年なんだよな、という当たり前のことを失念していたのである。これは悔しい。
労務だと証明をする側だからすっかり忘れていた。
制度はちゃんと調べなくてはいけないということが骨身にしみたのであった。