KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

デパートを偲ぶ

仕事中、初任者向け研修のテキストを印刷する。
「大きな声ではっきりと喋りましょう」
「語尾を明確に」
ということから
「職場で同僚や上司のグチは辞めましょう」
まで色々書いてある。うん、もう俺はあの頃には戻れねぇ。

帰宅後、風呂で「アンと愛情」を読んでいる。
催事場や売り場の描写に懐かしくなった。


今日読んだ箇所は手早く、きびきびと売る販売員と、動きはゆっくりだが話が面白く、お客を引き込む販売員の話。
俺は明らかに後者だったな。
催事で初見のお客をつかむのは苦手だったけど、それなりに常連がついたり、セット売りは得意だったと思う。得意というか、それしかできないというか。

繁忙期のあの忙しさももう体験できない。というかしたくないけども。
あの頃が懐かしくなった。

あ、息子がおすわりしかけてきました。