KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

今まで出会った営業(販売)さんたち

新しい家に住み始めました。

数年前に今の職場に勤め始めたときには夢にも思わなかったのですが、自分も家を持てるようになったんだなぁ、としみじみしてます。

 

もう引っ越ししたくない...!!

 

で、今回はここ数年で会った営業さん(販売員さん、プランナーさん含)を勝手に振り返りたいと思います。

結論として、私がいいと思った営業さんは

・自分のことばかり喋らない

・要望を聞いてくれる

・要望を聞いた上で提案もしてくれる

 (そのための知識がきちんとある)

・質問にちゃんと答えてくれる

・報告、連絡、相談ができる

という特徴がありました。

これって、社会人として大事だよなぁ、と書いてて思いました。

自分はどうなのか、それは棚の上に上げてそのまま放置しておきます笑

 

1.電気店 販売員さん

最推し。

アパート暮らしの頃からお世話になりました。

専門はエアコンなんですが、洗濯機から冷蔵庫、照明までなんでも親身に答えてくれました。

自分たちにとって必要な機能、経費を過不足なく教えてくれましたし、忙しくてもしっかり見積をとってくれましたし、買うか分からなくてもシミュレーションしてくれました。

重い家電も車まで運んでくれるナイスガイ。

配送や工事担当の方ともしっかり連携してくれました。

というか、この会社は配送、工事担当の方もイケてました。最強。

 

2.ハウスメーカー営業A

最初に行ったハウスメーカーの営業さん。

物腰は丁寧だけど話が長い...

いかに素晴らしい家かを力説されましたが、予算も合ってないしご縁がなかったということで。

 

3.ハウスメーカー営業B

今のハウスメーカーさん。

押し売りせず、こちらが見たい物件をきちっと案内してくれました。

手続きも全部お任せできる!

と思ったんですが、成約後に遠くの部署に異動してしまってから反応が鈍くなってしまいました。

単に忙しいのかもしれませんが、やるといったことをやってなかったり、大丈夫と言っていたことが大丈夫じゃなかったりと、他の部署との連携不足が否めず現在進行形で困ってます。

アフターケアは大事なんやで!

と思いつつも、成約後の仕事は営業としては成績にならないのかな?

質問したことには答えてくれるからまだいいのかも。

 

ここからは結婚に関する営業さん

4.前撮りスタジオAさん

素朴ながらも値段はわかりやすく、シンプル。

スタジオで完結する小回りの良さが魅力的でした。

スタッフさんもほどよい距離感で接してくれました。

 

5.前撮りスタジオBさん

うちの兄も使ったスタジオですが、会社の設立経緯の動画を見せられたとこからもうゲンナリ

スタジオはおしゃれなんですが...

2.のハウスメーカー営業Aさんと同じく丁寧なんですが、自分のウリを話しすぎ。

 

6.結婚式場スタッフさん

 最初の営業さんがシュッとした方でしたかま、なぜか成約後に若手の方に。

性別は別にいいんですが、とにかく他機関への連絡漏れが多い。貸衣装屋さんに連絡がいってなくて無駄足になったり、不要といったお花屋さんと打ち合わせさせられたり。

極め付けは招待状の日付と曜日を間違えられてて、その時点で他のとこにしてもよかったのかなぁと思ってしまいました。

最後の支払いでも揉めて苦い記憶になりました。

ただ、式場は素敵だったし、雰囲気もよかったので、式自体はよかったのかな。

 

7.二次会ホテルスタッフさん

ベテランの風格漂うスタッフさん。

大した規模でもないのに親身かつ丁寧にプランニングしてくれました。

式についてもさりげなくプッシュされましたが、6.が成約してなかったらこっちにしてたかも。

当日も大きなハプニングなく終えられました。

 

...思いのほか長くなってしまった。

営業はモテるとか、モテる人だと営業上手いとか昔聞きましたけど、それは連絡のマメさだったり、しっかり話聞いてくれるとこなのかも。

 

ただ、悲しいかな商売ですから、色んなお客さんを抱える=一人にばっかり構ってない人が成績いいのも事実なんでしょうね。

 

とにかく言いたいのは電気屋さんの店員は最推しということです。