昼飯まではいつものように食べられて、胸やけとかもなかったんだけど、夕食の載ったテーブルを見た瞬間一気に食欲がなくなってしまった。
原因はよくわからないのだけど、少し熱めの風呂に浸かったせいでのぼせてしまったからかもしれない。
刺身が食べられないでいると「せっかく刺身があるのにもったいない」と母親が責めるので、「食欲がないのにそんな口調で言わないでくれ」と返した。
そしたら「またそんな風に(強めに)言う…!!」と黙ってしまった。
いつもこうである。どうして自分が責めることには無頓着で、責められるのは敏感なのか。ますます食欲がなくなってしまった。
仕方なく横になって休んでネットを見ているとどうにも自律神経が参っている気がしてならない。夏にも一度あって、検査したけれど異常はなかった。
その後、コンビニに行ってウィダーインとヨーグルトだけ食べていると
「このまま二人でいてもストレスを与え合うだけだし、転職するときは私に構わず一人で行ってもいい」と母が言った。
「私に構わず」というところに自暴自棄感もあるし、本当に大丈夫か、という気持ちでいっぱいになった。しかし、経緯はともかくそれ自体は俺が本当に望むことだった。心のどこかでホッとする自分がいた。
母を見捨てる、という気持ちもあるし、このままでは自分がダメになる、という気持ちもある。お互いをダメにしてしまう。
本当ならもっといい経緯があるとは思うけれど、じゃあ何をどうすればいいのか、わからないでいる。