KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

Kの転職活動(キャリアに自信のない人向け)

 今日は実際に自分が転職活動でしてきたことを書いてきます。
転職回数が多く、バイトの期間もある上、それぞれ在籍年数が少なかったため、自分のキャリアに自信があるわけではありませんでした。しかも退職した後の転職活動でしたので、焦りや葛藤、後悔の気持ちとの闘いもありました。
 これをご覧の方に少しでもお役に立てていただければ幸いです。

1.利用した求人媒体
(1)転職サイト

 ☆リクナビNEXT
 ☆マイナビ転職
  エン転職
  イーキャリア
  タウンワーク
  はたらいく
  ハローワーク
 ☆印が付いている2つは特にお勧めです。余裕があれば上4つまでは登録するのがいいのではないでしょうか。地方で転職するならなんだかんだハローワークはお世話になります。あとははたらいく辺りかな。
(2)エージェント
 ☆リクルートエージェント
  パソナキャリア
  DODA
  その他いろんなエージェント
 エージェントに関しては俺のゴミみたいなキャリアではあまり求人を紹介してはもらえなかったです。が、上2つのエージェントさんはそんな俺にも丁寧に対応してくれました。また、自分のPRなんかも考えてくれるので、どれか一つは登録しておくのがいいのではないでしょうか。   
2.参考にしたもの
(1)履歴書・職務経歴書について

採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>
 
小島 美津子
日本実業出版社
売り上げランキング: 5,666