KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

義母に妊娠の報告

先日、義理のお母さんに妻が妊娠したことを報告しに行った。
正確にはもともと妻の実家に行く予定があり、その時に報告をしたという感じ。

ちなみに、お義父さんは既に妻から電話で聞いていたらしい。
では、なぜお義母さんには知らせなかったか…

実は、お義母さん、メンタル絶不調。
年明けから体調を崩し、病院で検査を受けたとのこと。
その結果が出るまで3週間くらいかかってしまったため、
ネガティブな想像が止まらなかったようだ。

妻もつわりの中お義母さんの愚痴を聞くのはしんどかったろうな…

そんなわけで、妊娠の報告は検査結果が出てからということになった。

万が一ということもなくはないが、そもそも大事であれば病院もすぐに検査するだろうし、お義父さんも妻もそんなに心配はしていなかったらしい。
そして、その予想通り、お義母さん特に異常なし。

しかし、もう一つの懸念。
初孫ではあるが、ネガティブモードになっていたら素直に喜んでくれるだろうか…
もしも地雷を踏んでしまったら…

そんな不安の中、妻がさっと妊娠したことを切り出した。

するとお義母さん、「あらよかったじゃない!」
とうれしそうな顔。
顔色が2段階くらい明るくなったように感じた。

これには俺も安堵。

その後、妻の産休、出産祝いや買いたい洋服の話やランドセル、しまいには高校の話まで始まってしまった。お義母さん早いです!

名前についても妻が考えた候補を見せたら「これとこれがいいわね!」とさも決まったかのようなことに。お義母さん早いです!

まだどうなるかはわからないけど、本当に無事に生まれてほしいと毎日祈るような気持ちであります。

うちの親への報告はどうしたもんかなぁ。