KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

ストレスフリー超大全

ネット環境が整わず、ひたすら気がついたことを書きなぐるだけのブログになっています。

読みに来てくださった方、ありがとうございます。

こちらもまた読みに行きます。

 

友人に希死念慮をもったやつがいます。

もう何年もその感覚にとらわれているらしく、原因もなんとなく分かっているのですが、解決には至っていません。

なんというか、青年期にかかる「はしか」みたいなものだと思っていたのですが、ここまでこじらせると心配です。

 

なので、希死念慮について調べてみましたが...

ヘヴィ...

軽い気持ちで調べるものではないですね。

 

なんとか当事者の書いた本を見つけ、その中でも参考になったのが

「ストレスフリー超大全」でした。

(先述の「無」も挙げられていました)

 

「無」もそうでしたが、この本もとっても役に立ちそうです。メンタルヘルスに関わらず、日々の悩みなんかにも答えをもたらせてくれそう。

序章で『(悩みの)対処法を知る方法は、「自分で調べる」と「人に相談する」の2パターンしかありません』と出てきたのですが、ホントにそうで。

悩み続ける人って、どっちもやんないんですよ。

その場をごまかしたり、人に話さないでずっと悶々としてるんです。悩むの好きなのかな?ていう人もいるし、絶対それじゃ解決しないのに逃げ続けちゃう人もいる。

人に話すのは勇気がいるし、悩みと向き合うのもしんどいのは分かるのは分かるんですが。

もしかしたら、話して裏切られたり、頑張った結果どうにもならなかったのかもしんないてすけどね。

 

俺も友人やカウンセラーに悩みを相談したことがあったのですが、聞く方にも得意不得意があるのか、スッキリすることもあればかえってストレス抱えることもありました。

 

経験上、アドバイスをくれたがる人に相談するのが一番ダメでしたね。

 

ともかく、今後も読み進めていこうと思いました。